デトロイト美術館展

2016年10月27日

 

先日、上野の森美術館で開催中の

「デトロイト美術館展」に行きましたsun

 

IMG_3069.JPG

特に印象に残っている作品は、

エドガー・ドガの≪楽屋の踊り子たち≫



バレリーナたちが

トゥシューズを履いたり、

バーレッスンをしたり、

衣裳を着たり、、

舞台上ではなく 楽屋の様子が描かれています!




今まで何度もバレエの舞台を経験したので、

この作品を見て、

楽屋で過ごした時間を思い出しました!



舞台の本番前の緊張感、絵から伝わってきました。
 

 



この作品、資料では見たことがありましたが、

実際に絵を見るのは初めてeye

他の作品と比べると、かなり横長の絵なんです!

 




美術館に行くと、額縁もじっくり見てしまいます。

額縁のデザインや色の濃さによって

作品の印象も変わってくると思うので、

額縁選びは本当に大切なことなんだなぁと感じました。

 


 

 

IMG_3113.JPG

久しぶりの上野公園club

のんびりした空気が流れていて、

リラックスタイムにぴったりの場所ですね~catface