母校

2016年9月26日

 

一昨日、フジテレビの「NONFIX」で、

「青春コート~高校生たちの法廷バトル~」

が放送されました。

 

内容は、[高校生 模擬裁判選手権]の舞台裏。

IMG_1592.JPG

7月末に行われた関東大会、

優勝は、湘南白百合学園高等学校でした。

私の母校ですsun

 

結果発表の瞬間も放送され、

結果を知っているのに心臓バックバクで見てしまいました。

IMG_1600 (1).jpg

2007年の初回大会から毎年出場し、8連覇していましたが、昨年はまさかの県予選落ちでした。その情報は私たち卒業生にも伝わり、ただただ驚き。。。

 


リベンジに挑んだ今年の大会、

計り知れないプレッシャーがあったと思います。

優勝が発表された時の皆さんのホッとした笑顔が、とても印象的でした。

 

 



母校は、先生方がとにかく厳しかったです。

 

挨拶、時間管理、提出期限についてや、

服装、髪型、持ち物などなど・・・

全てにおいて妥協なしでした。

当時は、なんでこんなに校則が厳しいの?と思っていましたが、今振り返ってみると、有り難い環境だったなぁと感じています。
 

 


先生方は、

「社会に出た時に困らないようにこうして注意しているのよ!!!

 

「卒業して何年か経ったら、この厳しさの有り難みが絶対に分かるから!!!」

 

と何度もおっしゃっていました。

本当に分かる日なんて来るのかなぁと呑気に考えていましたが、愛のある厳しさだったんだなcryingと、最近やっと気付きました。



また、厳しい環境で育ったことで、そう簡単にはヘコまないメンタルになったのかな~と思います。笑

精神面、相当鍛えられました。

感謝しています。。

 

 

IMG_1604.JPG 高2の修学旅行の時の写真です。

この頃、おしゃれに興味がなく・・・

前髪もボサボサです。

制服があって本当によかったです。笑
 



長くなってしまいました。

最後までお読みいただきありがとうございございました。