第33期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
火曜日
日髙 ひだか 朋美 ともみ

幼い頃から高校野球が大好きで、毎年甲子園球場まで出かけ観戦するほどの熱血野球ファンです。選手1人1人に思いやドラマがあり、彼らを応援しているうちに、多くの人と触れ合い、頑張っている人を盛り上げ、元気づけ、笑顔にできるアナウンサーになりたいと思いました。私の持ち味は「人を元気にする明るさ」です。熊本地震では、被災地に入り、現地の人々の活動を手伝いました。その時に皆さんから『日髙さんの笑顔で元気をもらった』と言っていただきました。視聴者の皆さんにわかりやすくニュースを伝えられるよう、学生キャスターらしく明るく元気に頑張ります。よろしくお願いします。

  • プロフィール
    1997年5月12日生まれ
    立教大学経済学部3年
    福岡県出身
  • 特技
    秘書検定3級
    英検2級
  • 座右の銘
    『1%の才能と99%の努力』
  • 至福の時
    海をぼーっと眺めているとき
    明日の準備を終えて布団に入り、寝る瞬間

ハワイでの素敵な出会いの数々

2018年2月19日

 

皆さん、こんにちは。火曜日担当の日高朋美です。

 

前回に引き続き、ハワイ旅行の様子をお届けします。

日本は寒いですが、この写真を見て気分は夏をぜひ味わってください!!!

 

さてさて、皆さん、ハワイに神社があることをご存知でしょうか?

その名も、「ハワイ出雲大社」

御朱印集めが趣味な私がいかないわけありません。

 

IMG_3639.JPG

 

ハワイにいるはずなのに日本を思いださせてくれるこの鳥居にどこか安心感をおぼえます。

 

早速中に入ってお参りをした後、御朱印をいただいたのですが…

これで満足いかなかった私はどうしても神主さんから直接お話を伺いたいと思い、事務室の中へ。

そこにいたある一人の女性の方に、

「どうしてハワイに神社があるのですか」

「日本から移住してきてここで働いていらっしゃるんですか」

「神主さんってどんな方ですか」

とここぞとばかりに質問をしました。

 

なんともその女性は神主さんの奥様で、優しく一つ一つ丁寧に教えてくださいました。

そもそもハワイに神社ができたのは、150年ほど前、政府公認で、広島から出稼ぎでハワイに来た移民の方から「日本と同じ生活がしたい。崇拝する神社がほしい」との要望があったとのこと。

この方たちを官約移民というのですが、当時、サトウキビ栽培に力を入れていたハワイの政府が日本側に労働力を求めたことが始まりなんです。このことがきっかけでハワイに定住する方も増え、それに伴い、要望の声も大きくなっていったことから、ハワイに神社ができたとのことです。

 

なんと今年が日本人のハワイ移住150周年の年なんです。6月に秋篠宮両殿下が公式訪問されることになっていますし、ニュースなどで神社を見かける機会が増えると思います。

その時にこのブログでお伝えした官約移民などの歴史などを知っていて見るとまた少し違う見え方があると思います。

ぜひ思い出してくださいね☆

 

と、様々なお話を伺っていると、「神主さんに会っていきなさい」とおっしゃてくださり、お会いすることに…

ちなみに今の神主さんは三代目の方です。

 

 

IMG_3640.JPG

 

一緒に写真まで撮っていただいたのですが、写真からも伝わるように、すごくすごく優しい方でした。

なんと姪っ子さんが私と同じ立教大学卒業ということで、縁を感じてほっこり。

いろいろなお話をさせていただいた後、

「夢に向かって頑張ってね」とおっしゃっていただきました。

「絶対、良い報告をしにきます」と笑顔で約束したのがまた私の原動力になりました。

心温まるハワイ出雲大社での時間。まさか趣味の御朱印集めでここまで神主さんと仲良くなれ、歴史を学ぶとは思ってもみませんでした。

きっと何十年後に人生を振り返ったときでもここでの時間は忘れないと思います。それくらい私にとっては幸せな時間でした。

 

素敵な出会いはこれだけではないですよ!

IMG_3645.JPG

 

IMG_3646.jpg

 

「海をバックに写真撮ってください」

とお願いしたおじいちゃんおばあちゃん。

笑顔で「いいよ!」と言って写真を撮ってくださった後、仲良くなってそのまま一緒に写真を撮ることも快く受け入れてくれました。

いやな顔せず、一緒に撮ってくれたこの写真は私の一生の宝物です。

 

ビーチでの出会いだけではありません。

お目当てのアサイーボウルを食べていたら、横に座っていたおじいちゃんとも仲良くなりました。

ハワイにはもう数えきれないほど来ているのだそう。

なんと娘さんは弁護士で、イェール大学出身なんですって!友人とびっくりたまげました。

IMG_3641.JPG

 

写真の奥でぼんやり写っているのは、仲良くなったおじいちゃんと私です。

初めてあったはずなのに、いろいろなことを教えてくれましたし、私もいろいろなことを聞いてもらいました。

「素敵な旅をね!」と最後に言ってくれたあの笑顔が印象的で今でも鮮明に思い出せます。

 

プロフィール欄にも書いているように、私は海を見るのが大好きなんです。

ビーチでのサンセット、見に行かないわけがありません。

 

 

IMG_3650.JPG

 

 

IMG_3647.JPG

 

 

徐々に徐々に太陽が沈んでいくのをずっと見ていました。

まるで海に引き寄せられるかのように沈んでいきました。太陽の力はやっぱり偉大です。

普段何気なく暮らしていると当たり前に思ってしまう自然にもこうやってのんびり過ごしているとその存在の偉大さに改めて気づかされます。

太陽が沈んだ後のビーチははやり寒く、沈み切ったら当たり前ですが真っ暗です。

もっともっと感謝して生きていかなければなりませんね。

IMG_3649.JPG

 

久しぶりにサンセットを見て、元気になれました。私はやっぱり海が大好きです!!

 

たくさんの出会いがあったハワイ旅行。次の週にはまたオンエアがあったため3泊5日でしたが、しっかり楽しめました!

でもやり残したことはまだまだたくさんあります。

また早くいきたい!!という気持ちでいっぱいですし、ハワイ以外にもいろいろな国を旅したいなと思います。

 

様々な経験をさせてくれ、たくさんのパワーをくれたハワイに感謝の気持ちでいっぱいです。

写真を撮ってくれたおじいちゃんおばあちゃんはもう会えないかもしれないし、カフェで話したおじいちゃんのあの笑顔を見ることはできません。

旅行は「一期一会」だなあと少し寂しい気持ちもするんですが、会えなくてもきっとどこかで応援してくれているんだと信じてまた今日から頑張ります!

ハワイ出雲大社に良い報告ができるように。

 

たくさんの笑顔に出会えたハワイでの思い出を胸に、またあの場所に戻れるように、目標は高く、、、ですね☺

 

 

長々と読んでいただきありがとうございました!

 

日高朋美