第33期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
火曜日
日髙 ひだか 朋美 ともみ

幼い頃から高校野球が大好きで、毎年甲子園球場まで出かけ観戦するほどの熱血野球ファンです。選手1人1人に思いやドラマがあり、彼らを応援しているうちに、多くの人と触れ合い、頑張っている人を盛り上げ、元気づけ、笑顔にできるアナウンサーになりたいと思いました。私の持ち味は「人を元気にする明るさ」です。熊本地震では、被災地に入り、現地の人々の活動を手伝いました。その時に皆さんから『日髙さんの笑顔で元気をもらった』と言っていただきました。視聴者の皆さんにわかりやすくニュースを伝えられるよう、学生キャスターらしく明るく元気に頑張ります。よろしくお願いします。

  • プロフィール
    1997年5月12日生まれ
    立教大学経済学部3年
    福岡県出身
  • 特技
    秘書検定3級
    英検2級
  • 座右の銘
    『1%の才能と99%の努力』
  • 至福の時
    海をぼーっと眺めているとき
    明日の準備を終えて布団に入り、寝る瞬間

土曜日の9時からは...

2018年4月24日

 

みなさん、こんにちは。火曜日担当の日高朋美です。

もうすぐGWですね!皆さんは何かご予定は入れられましたか?

私はGWも大学の授業です…(>_<)

いっぱい勉強してきます♪ 残りの大学生活は今まで以上にもっともっと勉強しようと決めました。

 

 

さてさて、先週の土曜日は久しぶりにBSニュースを担当してきました。

IMG_4490.jpg

 

いつも次に読むニュースの時間がこのホワイトボードに書いてあるのですが、

ゼロがニコニコになっていてかわいかったので写真を撮りました☺

 

こんなかわいい数字を見るとより一層力が入りました♪

 

IMG_4495.jpg

 

 

リハーサルの写真です!

BSニュースもあと少しなので、写真撮ってもらいました☺

真剣です。とっても真剣です。

 

いつも本番が始まる前にリハーサルをします。

だいたい2回ほどリハーサルを行い、時間内に収まるのか、時間が余らないか、確認します。

このリハーサルがすごく大切で、ここで時間配分を体にしみこませます。

もちろん毎回ニュースの尺は違うので、最初に正確に時間を出すことが大事です。

最初に出した秒数で、リハーサルも本番も読むことは難しいんです。

早くなりすぎず、遅くなりすぎず。。。。

実はそんなことを考えながら原稿を読んでいるんだーとちょっとでも思っていただけたら嬉しいです☺

 

 

さてそんなBSニュースの後は、

「週刊安全保障」の収録をしてきました!

前日の夜、原稿が届いたのですが、初めて見る言葉ばかりで…

そして当日もその原稿が次から次へと変わるのです。

最終的には、改訂版10でした…

 

本当に緊張したのですが、能勢さんはとてもやさしい方で、わからないことを聞くとすぐに全部教えてくださりました。

「噛んでもいいから、うまくやろうとしなくていいから」

とアドバイスをいただき無事に終えることができました。

 

IMG_4502.jpg

 

 

 

 

「FNN PRIME online 」 と検索していただければ

土曜日の9時から放送を見ていただけることができます。

 

また見逃してしまった!というかたもアーカイブで見られることができますのでぜひチェックしてくださいね☺

 

IMG_4509.PNG

 

来週の土曜日も担当するのでぜひご覧ください!

 

 

 

日高朋美