第33期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
火曜日
日髙 ひだか 朋美 ともみ

幼い頃から高校野球が大好きで、毎年甲子園球場まで出かけ観戦するほどの熱血野球ファンです。選手1人1人に思いやドラマがあり、彼らを応援しているうちに、多くの人と触れ合い、頑張っている人を盛り上げ、元気づけ、笑顔にできるアナウンサーになりたいと思いました。私の持ち味は「人を元気にする明るさ」です。熊本地震では、被災地に入り、現地の人々の活動を手伝いました。その時に皆さんから『日髙さんの笑顔で元気をもらった』と言っていただきました。視聴者の皆さんにわかりやすくニュースを伝えられるよう、学生キャスターらしく明るく元気に頑張ります。よろしくお願いします。

  • プロフィール
    1997年5月12日生まれ
    立教大学経済学部3年
    福岡県出身
  • 特技
    秘書検定3級
    英検2級
  • 座右の銘
    『1%の才能と99%の努力』
  • 至福の時
    海をぼーっと眺めているとき
    明日の準備を終えて布団に入り、寝る瞬間

出会いは人を優しくし、別れは人を強くする

2018年3月 7日

 

皆さん、こんにちは。火曜日担当の日高朋美です。

ようやく寒さから抜け出し暖かくなってきたかなと思っていた矢先、また真冬の寒さに戻ってしまいました。

体調管理に十分気を付けてくださいね!私も気をつけます。。

 

さて、3月に突入し、卒業のシーズンです。

ついこの前高校を卒業したばかりだと思っていたのに、もうあっという間に2年も経っていました。

 

高校の卒業式を思い返してみると、終始、泣いていたような気がします。

憧れだった高校の制服を着て学校に通った3年間。

土曜日も夏休みも春休みも課外授業があったので、350日くらいは学校に通っていたのではないかというほどに毎日高校に通っていました。(笑)

たくさんの友人に恵まれ、いつも応援してくださった先生方との時間が楽しくて楽しくて。

卒業式では本当にここの高校に入学出来てよかったなという想いでいっぱいでした。

 

 

だからこそ、東京での新生活に不安を抱えながら1人で飛行機に乗って上京してきたのを今でもとても鮮明に覚えています。

家族はもちろん、友人と離れ離れになってしまうのが寂しくて、飛行機の中では隣の人にばれないように、こっそりと泣いていました。

いろいろな人からもらった手紙を読んでしまい、涙が止まらなくなって、ついには隣の人にまでばれてしまいました。

(この時、実は隣の人もうっすら目に涙を浮かべていたので、きっと彼も私と同じ状況だったのだと思います…笑)

東京の大学に行くと自分で小学生のころから決めていたのに、その時は、その決断が間違っていたのかなと思ったこともありました。

 

 

だけど、、、自分の選択は間違っていなかったんだと今になって思えます。

お家に帰ればいつも応援してくれている家族はいるし、一度仲良くなった友達との関係はそう簡単に終わるものではありません。

 

 

「出会いは人を優しくし、別れは人を強くする」

 

 

小学校の時の校長先生が言っていたこの言葉。強くするという意味がやっとわかったような気がします。

 

きっと私と同じようにこれから1人暮らしを始める方も多いと思います。

寂しいけれど、でも大丈夫。

この寂しさがきっと強く成長させてくれると思います。

 

IMG_3775.JPG

 

私が乗っていた飛行機を妹が写真で撮っていてくれました。

 

 

実は奇遇にも私も飛行機の中から写真を撮っていたんです。

 

IMG_1644 (1).JPG

 

撮っている場所は違うのに、見える景色は同じ。

とっても感慨深いです。

 

新しく新生活を始める皆さんが、楽しく生活できることを願っています♪

 

日高朋美