第33期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
火曜日
日髙 ひだか 朋美 ともみ

幼い頃から高校野球が大好きで、毎年甲子園球場まで出かけ観戦するほどの熱血野球ファンです。選手1人1人に思いやドラマがあり、彼らを応援しているうちに、多くの人と触れ合い、頑張っている人を盛り上げ、元気づけ、笑顔にできるアナウンサーになりたいと思いました。私の持ち味は「人を元気にする明るさ」です。熊本地震では、被災地に入り、現地の人々の活動を手伝いました。その時に皆さんから『日髙さんの笑顔で元気をもらった』と言っていただきました。視聴者の皆さんにわかりやすくニュースを伝えられるよう、学生キャスターらしく明るく元気に頑張ります。よろしくお願いします。

  • プロフィール
    1997年5月12日生まれ
    立教大学経済学部3年
    福岡県出身
  • 特技
    秘書検定3級
    英検2級
  • 座右の銘
    『1%の才能と99%の努力』
  • 至福の時
    海をぼーっと眺めているとき
    明日の準備を終えて布団に入り、寝る瞬間

ぶらりたび

2018年3月26日

 

みなさん、こんにちは!火曜日担当の日高朋美です!

 

先週福岡から祖父母が遊びに来てくれて、初めて、はとバスに乗って東京観光をしました!

 

IMG_4033.JPG

 

 

 

まずは皇居前を通りました!

 

IMG_4039.jpg

なんとここには2000本もの松があるんだそうです!

お手入れ、、想像しただけでもすごく大変そうですよね。

当たり前に見えているこの松のきれいな景色も、きちんとお手入れをしてくださる方のおかげできれいに見えるんです。

普通に見えている景色の当たり前が当たり前ではないと改めて気が付きました。

 

 

皇居前もそうなんですが、通る道すべての歴史をガイドさんがお話してくださるんです。

例えば、

「あたりをご覧ください。今通っている道は、周りよりもとても低いですよね。

ここはもともと川が流れていたんです。1964年の東京オリンピックに合わせて、道路にしたんだそうです。

2020年の東京オリンピック、パラリンピックに向けて、東京がどのように変わっていくのか楽しみですね。」と。

 

普通に通っていたら絶対に学ばなかったであろう知識をリズミカルに教えてくださるのは、すごく楽しくて、

ここぞとばかりに、ついつい質問までしてしまいました!

 

皇居前を通ってまずは東京タワーへ!

普段BSニュースを読んでいるスタジオ、実は東京タワーが見えるんです。

「今日も頑張るぞ」と思いながら見ている東京タワーが目のまえに!!

 

 

どどどどどん!!!

IMG_4036.jpg

 

 

下から見ると、迫力がありますね!!

 

 

 

IMG_4040.jpg

 

 

エレベーターにのって上へ上へと上がっていきます。

 

 

IMG_4037.jpg

 

 

たくさんのビルが目のまえに!!!さすが東京だ…と祖父母が話していました。

ここから下を通っている車をみるとミニカーみたいでかわいかったです(笑)

本物のはずなのにミニチュアの模型のようでした、、

 

IMG_3874.JPG

 

東京タワーの中は春模様になっていてすごくかわいかったです♪

祖父母にとってもらいました。

この写真は三回目にやっと撮れたものです。

一回目、二回目はちゃんと撮っているはずなのに、ぶれっぶれで、三人で大笑いしました。(笑)

 

そのあとは浅草観光です!

ここでは食べることに夢中で、写真は撮り忘れました…

 

私は浅草の雰囲気がすごく好きで東京に住むようになってから、もう何回も遊びに行きました!

お団子にお煎餅、そして揚げ団子!もう私の大好きなものばかりです!!!

また食べ歩きをしに行こうと思うのでその時に写真を載せますね!

 

 

IMG_4041.jpg

 

 

そのあとは、船に乗って隅田川を下っていきました!

浅草からお台場のほうまで行きましたよ!

隅田川にはたくさんの橋が架かっていて、一つ一つに名前、そして歴史があります。

右側に座ったのですが、右側の案内が終わったと思うと、瞬時に左側の土地の説明が始まり、左右急いで交互に見るのがとても大変でした!

 

 

IMG_4042.jpg

 

船の中でもまた祖父に写真を撮ってもらいました!

これは四回目でとれた写真です。

船の中なのでなおさら安定せず、ぶれっぶれの写真がたくさん撮れました。

なかなか止まっている写真が撮れなかったので、ここでも本当に笑いました…(笑)

 

 

成人式の時に福岡に帰ったぶりだったので、私も祖父母に会えて、久しぶりにゆっくり観光出来てとても楽しかったです。

何よりも二人の楽しそうな顔を見られたのが私もとても幸せでした!

 

祖父にはもっと写真の撮り方を伝授しなければいけませんね!(笑)

 

また元気なうちに東京に遊びに来てほしいです♪

 

 

明日は3月最後のBSフジニュース。

最初のご挨拶をどんなものにしようか今すごく考えています。

あの15秒で少しでも

「私らしさ」が伝わるように

朝から「頑張ろう」が伝わるように

そして、「ほっこり」できるように。

 

いろいろな案の中から、これだ!と思うものについてお話しますので

ぜひそこにも注目していただけると嬉しいです☺

 

日高朋美