第33期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
火曜日
日髙 ひだか 朋美 ともみ

幼い頃から高校野球が大好きで、毎年甲子園球場まで出かけ観戦するほどの熱血野球ファンです。選手1人1人に思いやドラマがあり、彼らを応援しているうちに、多くの人と触れ合い、頑張っている人を盛り上げ、元気づけ、笑顔にできるアナウンサーになりたいと思いました。私の持ち味は「人を元気にする明るさ」です。熊本地震では、被災地に入り、現地の人々の活動を手伝いました。その時に皆さんから『日髙さんの笑顔で元気をもらった』と言っていただきました。視聴者の皆さんにわかりやすくニュースを伝えられるよう、学生キャスターらしく明るく元気に頑張ります。よろしくお願いします。

  • プロフィール
    1997年5月12日生まれ
    立教大学経済学部2年
    福岡県出身
  • 特技
    秘書検定3級
    英検2級
  • 座右の銘
    『1%の才能と99%の努力』
  • 至福の時
    海をぼーっと眺めているとき
    明日の準備を終えて布団に入り、寝る瞬間

一緒に頑張れる仲間

2017年12月21日

 

皆さんこんにちは!火曜日担当の日高朋美です!

今年も残すところあと10日をきってしまいました!

今年がもう終わってしまう悲しさと、新しい年を迎えるワクワク感が入り混じる今日この頃です。

 

 

 

さて、15秒のフリートークでもお伝えしたように先週末、ゼミの論文発表のため神戸に行ってきました!

先週は土曜日がオンエア担当だったので、放送を終え夜行バスに乗り神戸へ…

月曜日は1限から授業のため、宿泊することはできず神戸の滞在時間はなんと12時間でした。。。

そんな慌ただしい神戸での時間でしたが、ゼミの論文発表会はしっかりやってきましたよ♪

IMG_0914.JPG

(こんな感じで、3校の大学の前でプレゼンしました!)

 

 

振り返ってみるとこの3か月間は本当に大変な日々でした。

立教大学の経済学部は1年生の終わりにゼミの選考面接があり2年生からゼミが始まります。

私のゼミでは、2年生の9月に代が変わるんですが、私はゼミ長に就任させていただいたんです。

実はこの代替わりの発表の日、私は学生キャスターの最終面接と日にちも時間も被ってしまいました。

代替わりの日にお休みするなんてもってのほかなことを承知の上、でも学生キャスターの最終面接も諦めたくなかった私は、学生キャスターのオーディションを受けることはゼミの同期に話さず、「大事な面接がある」とだけ伝えました。

普通だったら、何の面接があるのか、代替わりの日を休んでまでいかなければならないことなのか、と質問攻めにあうはずなのですが、「こっちは気にせず、面接頑張ってね」とみんなが口をそろえて言って応援してくれました。

心のどこかに、大事な日に休むことを受け入れてもらえないのではないだろうかという不安があったので、このみんなの応援は私の原動力になり最終面接に挑めたのだと思います。

 

合格の電話がかかってきた日、すぐにみんなに連絡をしたのですが、自分のことのように喜んでくれ、そして本当に応援してくれました。

そんなみんなを見ているときに

「こんなにも自分のことのように喜んでくれて、そして心から応援してくれるゼミのみんながいるからこそ、頑張れたんだな」と改めて身に沁みました。

 

それからは研修のためお台場と池袋を行き来する生活、そしてゼミ長としても人一倍頑張らなければならない時期に入りました。

論文のテーマがなかなか決まらず気づけば23時を回っていたことや、順調に進んでいたと思っていたのに最初から班の構成を立て直すということも…

課題が終わらず寝られない日々が続いたのですが、研修もゼミも全力で両方を頑張れたのは、いつも横でゼミのみんなが頑張っているからでした。

きっと一人では乗り越えられなかったであろう怒涛のごとくきつい日々も一緒に頑張る仲間がいたから乗り越えられました。

いかに自分の置かれている環境が大事なのかも実感しましたし、このメンバーだからこそ楽しく進んでこられたのだと思います。

 

そんな日々の集大成ともいえる論文発表会。終わったときには、やっと終わったという達成感で胸がいっぱいでした。

応援し合い、励まし合って、高め合える、そして何より仲良しな10人に出会えて私は本当に幸せ者です☺

これからもそんな大好きな10人とのゼミの時間を大切にしながら国際経済についてしっかり学んでいきたいなと思います!!

 

 

ゼミのみんなへの愛が止まらない記事になってしまいましたが…(笑)

今週は2週連続で土曜日を担当します!

時間は、12:58~、14:53~、16:53~の三本です!

長丁場ですが、しっかりとニュースとお天気をお届けいたしますので、ご覧いただけると嬉しいです☆

今年の放送日も土曜と火曜の残り2日!

気合いを入れて明るく元気に頑張ります!!

 

 

IMG_0921.JPG

(これは、夜行バスを待っているときにあまりにもイルミネーションがきれいで笑っていたら、一眼レフをもっている友人が撮ってくれました!キラキラと輝く光たちに、思わず笑顔がこぼれた瞬間です!!笑)

一眼レフの画質は携帯とは比べものにならないくらいとても良いので欲しくなっちゃいました。。。

 

 

日高朋美