第33期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
火曜日
日髙 ひだか 朋美 ともみ

幼い頃から高校野球が大好きで、毎年甲子園球場まで出かけ観戦するほどの熱血野球ファンです。選手1人1人に思いやドラマがあり、彼らを応援しているうちに、多くの人と触れ合い、頑張っている人を盛り上げ、元気づけ、笑顔にできるアナウンサーになりたいと思いました。私の持ち味は「人を元気にする明るさ」です。熊本地震では、被災地に入り、現地の人々の活動を手伝いました。その時に皆さんから『日髙さんの笑顔で元気をもらった』と言っていただきました。視聴者の皆さんにわかりやすくニュースを伝えられるよう、学生キャスターらしく明るく元気に頑張ります。よろしくお願いします。

  • プロフィール
    1997年5月12日生まれ
    立教大学経済学部2年
    福岡県出身
  • 特技
    秘書検定3級
    英検2級
  • 座右の銘
    『1%の才能と99%の努力』
  • 至福の時
    海をぼーっと眺めているとき
    明日の準備を終えて布団に入り、寝る瞬間

同期の存在

2017年11月21日

 

皆さん、こんにちは!火曜日担当の日高朋美です。

 

東京都心は一気に気温が下がり、寒くなりました。

全国的に真冬並みの寒さのところが多いようです。

体調管理には十分気を付けてくださいね!

私も風邪をひかないようにマスクをつけ、手洗いうがいを徹底している毎日です。

 

 

さて、今日は第33期学生キャスターの同期をご紹介していきたいと思います。

 

IMG_0630.jpg

(これは研修中の時の写真です!この日は、めざましテレビの「きょうのわんこ」のナレーションを担当している西山喜久恵アナウンサーが教えてくださいました!)

 

 

まずは水曜日担当の堀井君!

実は堀井君とは、7月に受けていたアナトレの基礎クラスが一緒だったんです。

まさか同じクラスから受かるとは思っていなかったので二人で大喜びしました。

同じ学年ということもあり、研修中は、BSフジニュースに関することはもちろんのこと学校の話であったり日常の話であったりいろいろなことを気軽に話していました!

すごく親しみやすく、たわいもないことでいつも盛り上がっています!

 

 

続いて木曜日担当の桃子さん!

桃子さんは一学年上ということもあり、三人の中で母親的ポジションです。

私は福岡出身ということもありたまにイントネーションが違うときがあるのですが、それを改善するために原稿読みに付き合ってくださったり、また初回の放送日は、一人暮らしで早起きが心配な私のために4時に起きてくださりました。

しっかりしていて頼もしい。

そんな桃子さんは常に安定感があります。

 

 

二人は私の同期でもあり、そして何より尊敬できる存在です。

デビューする前は約一ヶ月間ほどお台場で研修を受けていたのですが、お互いに原稿読みのビデオを撮りあったり、帰りの電車の中では、いつもその日の反省会をしていました。

「〇〇は良くなったけど、〇〇はもうちょっとだね」

いつも良かった点、そして改善するべき点をお互いに言い合っています。

それは研修が終わった今でも続いていて、オンエアはお互いに録画し合い、いつも感想を教えてくれます。

 

IMG_0631.jpg

 

放送日の火曜は一人ですが、同期二人がテレビで見てくれていると思うと、ほっとして緊張感も少し和らぎます☺

そんな二人と同期になり、こうしてBS学生キャスターとしての日々を送れていることがとても幸せです。

そして「一人じゃない」と思える同期の存在は私にとって、とても大きいなといつも実感しています。

 

研修中はほぼ毎日のようにあっていたので最近はなかなか会えず少し寂しいですが、私も二人に負けないように頑張ろうと思います!

これからも温かい目で三人を応援していただけると嬉しいです!

 

日高朋美