第33期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
火曜日
日髙 ひだか 朋美 ともみ

幼い頃から高校野球が大好きで、毎年甲子園球場まで出かけ観戦するほどの熱血野球ファンです。選手1人1人に思いやドラマがあり、彼らを応援しているうちに、多くの人と触れ合い、頑張っている人を盛り上げ、元気づけ、笑顔にできるアナウンサーになりたいと思いました。私の持ち味は「人を元気にする明るさ」です。熊本地震では、被災地に入り、現地の人々の活動を手伝いました。その時に皆さんから『日髙さんの笑顔で元気をもらった』と言っていただきました。視聴者の皆さんにわかりやすくニュースを伝えられるよう、学生キャスターらしく明るく元気に頑張ります。よろしくお願いします。

  • プロフィール
    1997年5月12日生まれ
    立教大学経済学部3年
    福岡県出身
  • 特技
    秘書検定3級
    英検2級
  • 座右の銘
    『1%の才能と99%の努力』
  • 至福の時
    海をぼーっと眺めているとき
    明日の準備を終えて布団に入り、寝る瞬間

2月13日

2018年2月18日

 

皆さんこんにちは。火曜日担当の日高朋美です。

 

前回の2月13日のオンエアは、風邪をひいてしまいお休みさせていただきました。

体調管理ができておらず、本当にすみませんでした。

 

オンエアの前々日からちょっと体調が悪いなと、思っていたのですが前日には喉をやられてしまい声が出ない状況でした。

それでも体は元気だったため、オンエアを休みたくなかった私は、大丈夫だと自分に言い聞かせつつも、万が一のことも考え、阿部知代さんに連絡をとりご相談させていただいてたんです。

 

 

「無理をしてでも出たい」

 

頭の中はそんな思いでいっぱいだったのですが、阿部知代さんにある言葉をかけていただきました。

 

 

「自分の声に責任を持てないときはちゃんと休むのもプロです。無理はしないでね」

 

私はそれまで自分が休むことで迷惑はかけられないの一心で、どんなにきつくても行くことが正解、いかなければならないと思っていましたが、自分の声に責任を持てない時は客観的に自分を見つめ休まなければならないということを学びました。

 

オンエアにでないという決断は悔しかったですし簡単にできるものではなかったですが、こんなときこそ学びに変えよう。と思えました。

自分が悔しい思いをしたときにでも、収穫はあるものです。

 

 

小中高とずっと皆勤賞で熱さえもあまり出たことがなかったのに、その後38度も超えてしまいました。

インフルエンザではなかったので、薬を飲んでこの一週間安静にお家でテレビを見ていました。

一人暮らしの風邪はつらいものです…

 

おかげさまで、体調も良くなり次回は万全の状態でオンエアに挑めそうです。

一日休むという決断だけでもたくさんの学びを得ました。

どんな逆境でさえもプラスに変える力を持つ人になりたいです!

 

 

まだまだ寒い日が続いております。

皆様もインフルエンザや風邪にはお気をつけてくださいね。

IMG_0489.jpg

 

 

日高朋美