第33期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
火曜日
日髙 ひだか 朋美 ともみ

幼い頃から高校野球が大好きで、毎年甲子園球場まで出かけ観戦するほどの熱血野球ファンです。選手1人1人に思いやドラマがあり、彼らを応援しているうちに、多くの人と触れ合い、頑張っている人を盛り上げ、元気づけ、笑顔にできるアナウンサーになりたいと思いました。私の持ち味は「人を元気にする明るさ」です。熊本地震では、被災地に入り、現地の人々の活動を手伝いました。その時に皆さんから『日髙さんの笑顔で元気をもらった』と言っていただきました。視聴者の皆さんにわかりやすくニュースを伝えられるよう、学生キャスターらしく明るく元気に頑張ります。よろしくお願いします。

  • プロフィール
    1997年5月12日生まれ
    立教大学経済学部3年
    福岡県出身
  • 特技
    秘書検定3級
    英検2級
  • 座右の銘
    『1%の才能と99%の努力』
  • 至福の時
    海をぼーっと眺めているとき
    明日の準備を終えて布団に入り、寝る瞬間

日本で一番熱い冬

2018年1月18日

 

皆さん、こんにちは!火曜日担当の日高朋美です。

 

今月末からはいよいよ大学でテストが始まり、毎日図書館にこもって勉強をしている日々です。

私は大学の中で一番好きな場所は図書館の地下にある自習室です。

ざわつきのない落ち着いた雰囲気の中ただ黙々と周りの人が勉強しているのでとても刺激的で集中できます。

テスト期間は、覚えなければならない膨大な量を目の当たりにし、焦りと不安でいっぱいになる時期ですが、しっかり勉強に励みたいです!

勉強のお供であるチョコも毎日欠かさず食べています。。。。(笑)

 

 

さて、昨年の末、12月30日は、全国高校サッカー選手権大会を観戦しに行ってきました。

私、実はサッカーを生で見るのは初めてだったんです。

 

 

IMG_1023.jpg

 

この日はとても天気が良く、この広々としたスタジアムと空の色が輝いていました。

こんな晴天の中、プレーするのは気持ちがいいだろうな…なんて考えながら選手たちの入場を心待ちにしていました。

 

 

そしていよいよ始まった開幕式。全国の県大会で優勝したチームの選手の皆さんが勢ぞろい!

 

IMG_1029.jpg

 

 

見てください!このカラフルなユニフォームを着た選手たち。一瞬で目の前が色鮮やかになりました。

開幕式では、片手にリンゴをもって掲げながら入場してきた高校もあり、ユニークな一面も見ることができましたよ☺

 

 

 

試合が始まると、雰囲気は、がらりとかわり会場は大盛り上がり。声を張って選手の名前を叫びながら応援するチームメイトの姿、重たい楽器を抱えながら演奏する吹奏楽部。

「勝ちたい」という思いはプレーをしている選手のみならず、応援している人ももちろん同じ気持ちです。

たまたま高校の応援席の隣に座って観戦しましたので、応援している方の思いがより一層伝わってきました。

 

さすがは全国大会というだけあって選手の皆さんの表情、そしてやる気は私の目には格別に見えました。

県で優勝して全国大会に出場するだけでも素晴らしいことだと思います。

だけど、彼らにとっては全国大会出場がスタート。今度は全国制覇を狙います。

「全国大会出場」という一つの夢をかなえたもの同士の戦いはとてもかっこいいもので、夢をかなえたもの同士がまた「全国制覇」という夢に向かって目の前で試合を繰り広げているあの姿は今でも私の脳裏に焼き付いています。

 

しかしスポーツは勝負の世界。勝ったチームがあれば必ず負けたチームがあります。

 

試合後にお互いの応援席に行って、一言挨拶があるのですが、勝った高校は負けた高校の応援席に向かって

 

「この高校の思いまで背負います。絶対に優勝します。」

と涙ながらに語っていた姿がとても印象的でした。

 

 

「誰にも負けないと誓ったあの日から

きっと戦っていた敵は自分で」

 

今回のサッカー選手権大会の応援ソング、Little Glee Monsterさんの「いつかこの涙が」の歌の出だしです。

覚悟を決めてここまで戦ってきた選手たちの表情、そして悔し涙、そしてうれし涙は、きっとどんな時も諦めずに自分と向かい合ってきた彼らだからこそ流せるものなんだと、私までうるっときてしまいました。

 

 

高校生の間の三年間しか目指すことのできない夢の舞台。

学生スポーツの魅力をもっともっとたくさんの人に発信していくことのできる人になろうと心に決めました。

IMG_1033.jpg

 

日高朋美