第34期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
木曜日
豊澤 とよざわ 佑衣 ゆい

興味を持ったことにはどこまでも熱く取り組む性格です。幼い頃はかなりの運動音痴でしたが、中学では友人に誘われてふいに興味を持ったバスケットボールに没頭し、現在でも続けています。また、和菓子や2時間サスペンスドラマが大好きで友人たちから「渋いね」と言われることもあります。今回、憧れだった学生キャスターに選んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです。自らの言葉を通じて新しい情報をお伝えできることを嬉しく思うと同時に、責任を感じています。私の持ち前の熱さと親しみやすさを活かして1年生らしくフレッシュに!そして感謝の気持ちを忘れず、半年間、分かりやすくニュースをお伝えします。

  • プロフィール
    1999年12月31日生まれ
    慶應義塾大学商学部1年
    東京都
  • 特技
    バスケットボール
    珠算
  • 座右の銘
    『努力し続けること』
  • 至福の時
    AKB48のライブを鑑賞しているとき

七夕の日は

2018年7月16日

こんにちは、木曜日担当の豊澤です!

 

連日の猛暑・・・

西日本の7月豪雨の被災地となった地域でも、厳しい暑さが続いています。

みなさま、お身体ご自愛ください。

熱中症予防にはなんといっても、水分と塩分の補給!

中高のバスケ部時代には、一回の練習で2L以上の水分を取ることもありました。運動していないとつい忘れがちですが、普段の生活でも水筒などを持ち歩いて熱中症対策。大切です!

 

 

かれこれ10日ほど前になってしまいましたが、

 

【7月7日】

 

七夕の日!みなさんは短冊にお願い事は書かれましたか?

私は大学の食堂の端に特設コーナーが設けられていたので、お願い事をしました。

 

「野菜炒め定食が食べられますように」

 

・・・? 説明が必要ですね笑

慶應の日吉キャンパスの生協食堂のメニューに「回鍋肉」があって、なんと作り置きではなく、注文してから目の前で調理してくださるという特典付き!その中でもお気に入りは、週替わりでもう一つ用意されている味の「チョレギ味」。この定食のことを私は勝手に「野菜炒め定食」と呼んでいます。

 

ただ問題が・・・

ライブキッチンだからこそ、なんといっても混むんです!とても!!

ランチの時間帯に授業が終わってからゆっくりと行くと、すっかり大行列に巻き込まれてしまいます。そんなこんなで時間に負けて、なかなか食べることができないのです。本当は毎日食べたいくらい!笑

IMG_0453.jpg

美味しさ、伝わりますでしょうか☺︎

来年はもう少しロマンチックなお願い事をしようかな?笑

 

 

そんな七夕の日当日、私は先日の野球に続き、バスケとサッカーの早慶戦を観戦しました。

 

その名も【二股早慶戦】!!!

 

バスケ会場の大田区総合体育館からサッカー会場の等々力陸上競技場まで無料バスが運行されるなど、なんという二股推奨ぶり!

IMG_0368.jpg

こちらはバスケ男子戦の様子!!

 

代々木体育館の改修工事に伴い今年から会場が変更になったのですが、そのことで、選手との距離感が近いことが印象的でした。

慶應 9番の山﨑選手のスリーポイントシュートを始め圧巻のプレーの連続。高校で選手を引退してから久しぶりの大学のバスケ観戦でしたが、ついバスケ魂が爆発!得点をするたび、大声で叫んでしまいました。

 

IMG_0377.jpg

続いて、こちらはサッカー男子戦、キックオフ前に撮った一枚です。

 

初めてのフェイスペイントは、試合前にテンションを上げるにはぴったりでした!

実は10年ほど前にサッカーの早慶戦を観戦して以来のサッカー観戦。

歌って、飛び跳ねて、歌って、飛び跳ねて。

このバスケにはない繰り返しがこんなにも楽しくて、高揚するものだと知らなかった私は大馬鹿ものです!!

 

百聞は一見にしかず。

 

もちろんテレビなどを通じての観戦は楽しいですが、その場でしか分からない独特の雰囲気や馴染みのないスポーツの新たな魅力。それをたくさん感じ取り、堪能することのできた1日でした!!

 

 

今週、7月19日(木)の放送は私が担当します。

お時間の合う方、ぜひご覧ください!!

 

豊澤佑衣