インタビュー

2017年4月 1日

みなさんこんにちは!

 

木曜日のなっちゃんこと、西ノ入菜月です(*^^*)

 

 

先日、東京の千代田区主催の「福祉ボランティア」に参加してきました。

 

IMG_4436.JPG

 

 

私の大学が千代田区にあるということで直々にお話をいただきました!

 

今回は、参加しているボランティア団体の方への「インタビュアー」としてボランティアに参加しました。

 

 

 

DSC_7711.JPG

 

 

こんなに本格的にインタビューをすることが初めてだったので緊張しました!!笑

 

しかし、本当に貴重な体験をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

この千代田区のボランティアに参加してみて印象的だったのが、私と同じ大学生の方が多く参加していたことです。

 

 

DSC_7700.JPG

 

 

大学生の団体さんに取材させていただいてる様子です。

 

 

「ボランティアは、若い人にとってなかなか一歩が踏み出しにくいものだと思います。

でも、その一歩を踏み出したらいろいろな世代の方とも交流できますし、仲間と何かを作り上げる楽しさも生まれます。」

 

 

と、熱く語ってくれた学生さん。おっしゃる通りだと思いました。

 

 

もっと若い方にこそ参加していただきたいな、、、と思った一日でした。

 

 

DSC_7743.JPG

 

そして、インタビューの難しさも感じました。

 

 

相手の方が、生き生きと気持ちよく話して下さるために何をするべきなのだろう、、、

 

相槌を入れたいけど、相手の方が話しているときには私の声が入らないように最新の注意を払おう、、、

 

リアクションを大切にしよう、、

 

 

などなど、インタビューは一瞬でも気が抜けない大変なお仕事なのだな、と改めて感じました。

 

 

今回学んだことを胸に刻んで、これからもがんばります!!!

 

DSC_7712.JPG

 

 

ではでは(*^^)