スポーツ大好き!

2016年12月19日

皆さんこんにちは!!!

 

最近はとっても寒いですね、、、体調を崩さないための私の冬の必需品は、腹巻、湯たんぽ、マスクです(*^^*)

皆さんの冬のお供はなんですか?

 

さて、今日は私が大好きなものをご紹介します!

タイトルで思いっきり答えを言っていますが、、、笑  そうです、私はスポーツが大好きなんです☆

 

得意なスポーツは短距離走、長距離走、剣道、水泳、ヒップホップダンスなどなど、、、

 

IMG_xdhrfa.jpg

ランニング中の私です。笑  

暇さえあったらランニングするというほど走ることが好きな私。今年の3月にはハーフマラソンに出場しまして、2時間11分で完走!

とっても気持ちよかったです(*^^*)

 

1482121064009.jpg

こちらは剣道!ちょっとかっこよくキメてみました。笑

中学から剣道を始めまして、二段も持っています。

入っていた部活は男女混合だったため、180センチ、体重80キロの男の先輩とも本気で試合をしていました!

試合ではその先輩に体当たりをされ、5mほど吹っ飛ばされてあざだらけになることは日常茶飯事!辛いし痛いし、挫折しかけたこともあります。

しかし、あの「面」が決まる瞬間が体がしびれるくらい気持ちよくて、病み付きになってしまいました、、、☆

 

 

大学に入ってからは、自分がスポーツをするだけではなく、全力でスポーツをがんばっている方をもっと多くの方に知ってもらいたい!!!と思うようになりました。

 

そこで挑戦したのは、ブラインドサッカー日本選手権の実況です。

 

1468147941953.jpg

ブラインドサッカーとは、視覚障害者の方が音の鳴るボールを用いてプレイするサッカーのこと。

フィールドプレイヤーは4人、ゴールキーパーは1人の1チーム5人で構成されています。パラリンピックの正式種目でもあるんですよ(*^^*)

 

生まれてはじめての実況。スポーツ中継には欠かせない大切な存在であり、間違えることは許されないとても難しいお仕事です。

 

ではなぜ、こんなに難しい実況に挑戦したのかといいますと、、、

大学の教職の実習でお会いした視覚障害者の方が、「ブラインドサッカーは認知度が決して高くないから、多くの人に知ってもらう機会があればいいな。」と語ってらっしゃったからです。

いてもたっていられず、募集があった実況に応募しました。

実況=男性のイメージがあるけれど、女性が担当するとなったら聞いてくださる方も増えるかも!と思い、本番までの2ヶ月間みっちりと練習。

 

 

しかし、目で見たものをそのまま口に出すって、本当に難しいんです、、、あまりにも言葉が追いつかなくて、悔しくて何度も泣きました(><)

 

 

それでも諦めずにがんばり、いざ本番。

 

 

 

 

選手のこれまでのバックボーンとともに、ブラインドサッカーの素晴らしさを全力でお伝えできるように私なりにがんばりました!

すると実際に実況を聞いてくださった方から「ブラサカって面白いんだね!!ファンクラブ入ろうかなー!」との声が。

 

あの瞬間は本当に嬉しかった、、、(*^^*)拙い実況ではありましたが、少しでも貢献することができて達成感でいっぱいでした☆

 

 

 

長々とスポーツ愛をつづってしまいましたね。笑

こんな感じでこれまでの人生、いろいろなスポーツに触れてきました。

 

将来はスポーツに携わって全国を駆け巡るアナウンサーになりたいので、夢を叶えられるようにがんばります!

 

それでは、私の家の猫ちゃん(名前はルナ)の写真で失礼します☆笑

1482112919381.jpg