第37期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火~木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
金曜日
澤田 さわだ 珠里 じゅり

はじめまして、澤田珠里です。小さい頃からテニスや水泳、陸上競技に挑戦。陸上は大学4年まで10年間続け、七種競技という種目で、東京五輪を目指してきました。競技を続けていくうちに、「日本一になりたい」と思うと同時に、「どうやったら素晴らしさが伝わるのか」と、次第に競技や選手の魅力を伝えることに興味が湧くようになっていました。それをきっかけに今は、「伝える」「心を動かす」が私の進む軸になりました。今回、学生キャスターとして活動する機会をいただきとても幸せです。半年間、丁寧で正確にお伝えすることを心がけて、前回よりも今回、今回よりも次回と、毎回の放送で成長した姿を見ていただけるように努めてまいります!よろしくお願いいたします!

  • プロフィール
    1996年8月10日
    東京学芸大学教育学部4年
    東京都出身
  • 特技
    陸上、七種競技
  • 座右の銘
    『人生ネタ作り』
    『失敗を恐れず、挑戦に怯まない。』
  • 至福の時
    頑張ったご褒美にお肉を食べとき

きになるアスリートインタビューを始めました!

2020年4月15日

こんにちは!

緊急事態宣言が出されてから1週間が経ちましたね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

私はこの外出自粛生活を楽しく過ごせています。

「楽しく」というのは適切でないかもしれませんが、どんな状況であっても楽しみを見つけ前向きに過ごしていくことは大切だと思いますので、あえて使わせていただきました。

私の母も医療従事者の一人なので、母も含め、毎日不安を感じる環境で戦ってくださる方々に感謝しています。

 

 

最近は、気になるアスリートインタビューというものを始めてみました。

どんなものかといいますと、私が現役だった頃にお世話になった選手やライバルだった選手、そして私自身怪我で挫折した経験があるからこそ、怪我やスランプなどの挫折から這い上がろうとしている選手の声を、ライブ配信しながら聞かせていただくというものです。

 

私は選手の話を聞くのが昔から好きで、自分の競技に行き詰まった時は、考えが気になる選手をSNSで見つけてお話をさせていただきに行っていました。(結構積極的な人間なんです笑)

 

選手の話って実体験が多いので、壁にぶつかった話やそれを乗り越えた話の内容はもちろん、言葉にも熱がこもっていて、聞かせていただいているうちに私も胸が熱くなって「頑張らなくちゃ!!!」って思わされるんですよね。

これまでは1対1でお話をさせていただいていたのですが、私がこんなに刺激を受けるんだから、私以外の誰かも同じように刺激を受けたり支えになったりするんじゃないかと思い、この機会に思い切ってライブ配信にしようと思いました。

 

今この状況だからこそ、選手の苦境に立ち向かう選手の話は、私たちの心を前向きにしてくれると思っています。

そして今この状況だからこそ、大きな声で「スポーツがしたいんだ!!!」と言えない選手の本音を聞いてみています。

 

今しかできないことを考えて、今だからこそできることを考えて、前向きに過ごしていきます。

IMG_8413.JPG

 

ちなみに、、、かっこよく「インタビュー」なんて言っていますが、

質問するのは難しいし、ライブ配信となると間も怖いし、自分の話もしてしまうし、落ち着きがないしで、本当に「雑談会」みたいになってしまっていますcoldsweats01(笑)

でも、それでも!「楽しみにしています!」と言って下さる方もいらっしゃったので、(嬉しすぎましたcrying

目の前の方々に感謝の気持ちを持って、『この選手素敵!!!』とか『面白かった!!!』と思ってもらえるように日々模索しながら今後もトライしてみます!日々精進!!!

 

 

ありがとうございました!!!

昨日友人に、「じゅりほど熱い友達いないんだけど」と褒められてるのか貶されてるのかわからない言葉をいただきました。

褒められていると勝手に捉えてとことん燃えていきます!ファイヤーfuji(炎なかったので富士山で)