第37期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火~木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
金曜日
澤田 さわだ 珠里 じゅり

はじめまして、澤田珠里です。小さい頃からテニスや水泳、陸上競技に挑戦。陸上は大学4年まで10年間続け、七種競技という種目で、東京五輪を目指してきました。競技を続けていくうちに、「日本一になりたい」と思うと同時に、「どうやったら素晴らしさが伝わるのか」と、次第に競技や選手の魅力を伝えることに興味が湧くようになっていました。それをきっかけに今は、「伝える」「心を動かす」が私の進む軸になりました。今回、学生キャスターとして活動する機会をいただきとても幸せです。半年間、丁寧で正確にお伝えすることを心がけて、前回よりも今回、今回よりも次回と、毎回の放送で成長した姿を見ていただけるように努めてまいります!よろしくお願いいたします!

  • プロフィール
    1996年8月10日
    東京学芸大学教育学部4年
    東京都出身
  • 特技
    陸上、七種競技
  • 座右の銘
    『人生ネタ作り』
    『失敗を恐れず、挑戦に怯まない。』
  • 至福の時
    頑張ったご褒美にお肉を食べとき

スポーツバイオメカニクス

2020年3月10日

こんにちは!

 

気温が上がり、一気に春らしい気候になって来ましたね!

花粉症の私は、この季節を100%好きにはなれないのですが・・・(笑)

 

3年生の時に1年休学しイギリスで陸上の武者修行をしていたので、私は今5年生で、

この3月、やっと大学学部生を終えます。cherryblossom

あと大学生活は卒業証書をもらうのみ!なのですが、最近も大学に通っています。

というのも、研究室の後輩たちが今後の研究を行いやすくするためのマニュアルを卒業生を中心に作成しているからなんです。

 

私は、スポーツバイオメカニクスという研究室に所属しています。

スポーツバイオメカニクスとは運動における体の動きや動作の仕組みを物理や力学的視点から解明していく学問で、私は陸上短距離選手の腕振りの研究をしていました。

B1CCFD1E-B4BF-4F0C-BF92-EACD88C5E97E.JPG

10大学の関係者と学生が集まる研究発表会で最優秀賞を受賞!研究地獄の日々が報われた瞬間bearingshine

 

研究は基本的に、実験計画→先行研究の読み込み→実験計画→実験→分析という流れで、この中でも特に被験者(実験される人)が関わる『実験』を円滑に正確に行うことがポイントになります。

私たちは研究に相当苦しんだので、後輩たちがそういう思いをしないよう、そして先生に負担をかけ過ぎないようにcoldsweats01、今マニュアルを作成しています!

 

IMG_7198.JPG

フォースプレートという実験器具。地面と身体の間に発生する力を測定し、接地時間や跳躍高も算出できるんですよ!

IMG_7226.JPGうトルクレンチという実験器具を固定するために締め付ける器具。タイヤのホイールナットを締めるのにもトルクレンチを使いますね。

上のフォースプレートを固定するのに使うんですが、締める力が決まっていて、ここでは40N(ニュートン)の目盛りを針が差しています。

 

 

このような器具の説明や設置方法や使い方を書き起こしているのですが、「初めて使う人にわかりやすく説明するって難しいんだなあ」と感じています。

先生にも先輩にも仲間にも大変お世話になったので、最後は役に立てるものを残して卒業しようと思います!

頑張るぞー!

 

 

ありがとうございました!!!