第33期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
木曜日
たに 桃子 ももこ

中1から登山を始めた、元祖「山ガール」です。富士山や南アルプスの北岳など日本のトップ5の山々を制覇して学んだことは、チームワークと思いやりの大切さです。高校時代に学生新聞の記者活動をしたことがきっかけで、メディアに興味を持ち、表現すること、伝えることの大変さと喜びを味わいました。この経験を通じて、自分の言葉と表情で、物事を表現できるアナウンサーになりたい!と思い、今回学生キャスターに応募しました。伝統ある学生キャスターに選ばれ、心から感謝しています。伝え手の一員となる責任を感じるとともに、初心を忘れずしっかりニュースと向き合い、一生懸命にお伝えします。

  • プロフィール
    1996年4月19日生まれ
    慶應義塾大学法学部3年
    東京都出身
  • 特技
    山登り
    暗算
  • 座右の銘
    『読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする』
  • 至福の時
    甘いものを食べているとき

もうすぐ一ヵ月!

2017年12月11日

 

皆さま、こんにちは!

先週の木曜日は、久しぶりにお天気に恵まれました。

 

15.jpg

 

実はこの日、冒頭のご挨拶で

「残りの2017年も全力で駆け抜けます」

と言ったタイミングで、サーっととんびが画面を横切ったのです!

後からサブで、「もってるね~!!」と褒めて頂き(笑)

生放送ならではの、嬉しい出来事でした。

 

 

ちなみに、サブとは副調整室のことで

この放送を作り上げ、支えている大事な場所です。

本番中は、ここから皆さんが見守ってくださっています!

 

17.jpg

 

初めて、このたくさん並んだ画面を見たとき

「テレビの向こう側だ!本物だー!」と感激したことを今でも覚えています。

 

 

 

話は変わって先日、

デビュー後初となる同期会が開催されました。

よく喋る三人が久しぶりに集まると、話が尽きずとっても盛り上がって…

でもやっぱり、

「今週の放送は、目線気を付けるから見てて」

「この前原稿の漢字読めなくて恥ずかしかった…」など

終始学生キャスターの話ばかりでした。

 

14.jpg

 

 

デビューからまもなく一ヵ月。

「きっと何回やっても、百点満点の回はない」

これが三人共通の気付きです。

毎回放送が終わると、何かが少し良くなる代わりに

必ず新しい課題が見つかります。

だからこそ、完璧を目指すのではなく

「絶対に前回より成長した自分」を目指して努力を重ねていきたいと思いました。

一緒に悩み、楽しんで、走り抜ける同期が二人で本当に良かったと改めて感じました。

 

今週の放送も頑張ります!

年末の忙しい時期、寒さも厳しくなってきていますので

皆さまお体にお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

谷桃子