第33期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
木曜日
たに 桃子 ももこ

中1から登山を始めた、元祖「山ガール」です。富士山や南アルプスの北岳など日本のトップ5の山々を制覇して学んだことは、チームワークと思いやりの大切さです。高校時代に学生新聞の記者活動をしたことがきっかけで、メディアに興味を持ち、表現すること、伝えることの大変さと喜びを味わいました。この経験を通じて、自分の言葉と表情で、物事を表現できるアナウンサーになりたい!と思い、今回学生キャスターに応募しました。伝統ある学生キャスターに選ばれ、心から感謝しています。伝え手の一員となる責任を感じるとともに、初心を忘れずしっかりニュースと向き合い、一生懸命にお伝えします。

  • プロフィール
    1996年4月19日生まれ
    慶應義塾大学法学部3年
    東京都出身
  • 特技
    山登り
    暗算
  • 座右の銘
    『読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする』
  • 至福の時
    甘いものを食べているとき

報道の現場!

2017年12月 3日

 

こんにちは!谷桃子です!

 

先週の木曜日、相変わらず少しも緊張が和らぐことなく迎えた3回目の放送、

初めてのハプニングが起きました。

いつも放送前は、入念なリハーサルをして頂いているのですが

この日、リハ中に

 

「原稿差し替えでーす!!」

 

えっ!?と私が混乱している間に、

素早く皆さんが「ここは削って!」「この一文、足して!」

と、調整をしてくださり、

何もできない自分にもどかしい思いを抱えながらも、

これが報道の現場か…と身をもって実感しました。

もう一度リハーサルをしている時間はなく、そのまま本番となりましたが

手に汗握る良い経験となりました。

 

 

13.jpg

ちなみに、このとき差し替え原稿を持って、

スタジオで私が落ち着くまで下読みなどずっと見守っていてくださったのは、

フジテレビの田代尚子アナウンサーでした。

田代アナウンサーは研修で何十回もお世話になり、33期を育ててくださった方です。

これは研修ラストの日の写真です!

 

 

そして、たくさん緊張したあとはずっと行ってみたかった

フジテレビの社員食堂、ラポルトに阿部知代さんが連れて行ってくださいました!

 

12.jpg

 

放送後は本当にお腹が空くのです…

いつか33期みんなでここで食べたいなあと思いながら頂きました!

 

 

最後に!

2人がブログで報告してくれていましたが、

12月から土曜日のBSフジニュースも学生キャスターが読ませて頂けることになりました。

3人交代で登場します!

私は次回、年明けまで土曜日は皆さまにお目にかかりませんが、

2人がしっかりお届けします!!

土曜日お休みの方はぜひお時間合えばご覧いただけると嬉しいです。

 

11.jpg

 

スタジオにクリスマスツリーが飾られました!

今週の放送も頑張ります!!

 

谷桃子