ゼミ合宿in金沢②

2017年10月 4日

こんにちは!

金沢でのゼミ合宿第二弾です

2日目は能登半島をドライブしましたcar

 

 

23333.jpg

これは“千里浜なぎさドライブウェイ”というところです

なんと砂浜の上を車が走れるのです!!

車から海がこんな近くに見えるのもすごく不思議でしたし、天気良かったので海が本当にきれいに見えました。

ドライブウェイにするということは、ここはそれほど潮の満ち引きが激しくないんですかね…!

 

 

 

さて続いて向かったのがこちら

23334.jpg

この手前に写っているベンチ、“世界一長いベンチ”なんです!!

長さは460メートルあるそうで、約830人のボランティアの方々によってつくられたそうです。

実際にみてみると端がどこまでか見えないほどで、よくここにこんな長いベンチを作ろうと思いついたなと改めて感心しましたconfident

日本海をこんな間近でみられるベンチなんて、世界一贅沢なベンチでもあるなと個人的に思ったほどです!

またこのベンチの近くには道の駅があり、そこでお昼を食べました。もちろんこんなに海が近いので海鮮丼です

現地のおばちゃんがひとつひとつネタを切って乗せてと、とても心のこもった海鮮丼だったので、

よりおいしく感じられました!

 

 

 

海の写真ばかりになりますが、お許しください…

つづいては巌門!←こう書いて“がんもん”と呼ぶそうです。

171003_0109.jpg

まあこちらも海のきれいなこと!!きれいすぎて思わず、波打ち際のぎりぎりのところまで行ってしまいました!

きれいな海ってずっと見ていられますね。心が和みますwave

写真だと海のそばで笛を吹いている子みたいになっていますが…(笑)

持っている木の棒は、車をおりてからここに来るまでの道で拾ったもので、

岩がごつごつしていて足元が不安定だったので杖代わりにしたのです。

171003_0100.jpg

杖を捨てて帰るとき、なんだか一緒に歩いた仲間を取り残して帰るようで寂しかったので写真だけ撮りました。

ちゃんと置いた場所を今でも覚えているので(あまり人に踏まれないように、ある木の横に置きました)

また行ったときあるといいな…

そして、到着した時は干潮だったのですが、ちょうど帰ろうとしたときに満潮になり始めて、タイミングもよかったなと満足でした!

 

 

 

さてこちらが金沢最後の晩餐です

171003_0080.jpg

金沢駅直結の建物にあるお寿司やさんです。

もうどのネタもおいしい!!!

普段、あまり好きでないネタもこんなに美味しかったっけ?と思いながら一口で平らげていきました

このお店は本店が駅から離れた別のところにあるらしく、駅中に簡易版ができたとのことのようです。

金沢に住んでいると、こんな美味しいお寿司を駅の近くで食べてから帰れるのかと思うと

金沢移住計画もありだなと思ってしまうほどでしたrun

 

 

そしてなんと!この金沢でのゼミ合宿の話をBSフジニュースの冒頭でお話させてもらった時のデスクの方がまさかの金沢のご出身だったのです!!

巌門やこのお寿司やさんの話をすると、あ~あそこねという感じに全部知っておられて、さすが地元出身の方だなと感激しましたchick