第33期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
水曜日
堀井 ほりい 優太 ゆうた

17年の歴史で初の男性学生キャスターに選ばれて嬉しい反面、先駆者の重圧をひしひしと感じています。大学から始めたlockという激しいダンスの練習で、毎日汗だくになる一方、クラシックギターの演奏活動も行うなど、いろいろなことに挑戦しています。人と話すのが大好きで、男性からも女性からも『話しやすいね』と言われた時にとても喜びを感じます。持ち前の「柔らかい雰囲気と親しみやすさ」でいろいろな人を取材し、世の中の様々な問題を自分の言葉で伝えるアナウンサーになることが目標です。半年間、プロの現場で多くのことを学び、成長していきたいです。よろしくお願いします。

  • プロフィール
    1997年9月6日生まれ
    慶應義塾大学法学部3年
    神奈川県出身
  • 特技
    ストリートダンス
    クラシックギター
  • 座右の銘
    『明けない夜はない』
  • 至福の時
    自分の好きな曲をかけて踊っているとき

母校への恩返し

2018年4月 3日

こんにちは!3年生になりました、33期の堀井です。

 

母校の部活の定期演奏会で、司会をしてきました!

ギター合奏いち.jpg

 

2年生(新3年生)はこれを最後に引退となるため、かなり気合いが入ります。まさに一年間の集大成と呼ぶに相応しいビッグイベントです。

大事な場所だと分かっているからこそ、司会も気合いが入りました!

 

司会は、演奏する曲の背景や、部員の曲に込めた想いなどを観客に伝えます。ニュースのときと同様、「人に伝える」という点では変わりませんが、より部員の気持ちがダイレクトに伝わるよう、「感情」を大事にすることを心がけました。

自分一人しかいないBSニュースのスタジオとは違ってたくさんのお客様が目の前にいるため、普段とはまた違った緊張感があり、新鮮でした。

 

生徒のみ.jpg

フレッシュで元気な高校生を観ていると、思い出す自分の高校時代。

指揮者を務めていたこともあって、部活一色でした。

褒められたことではありませんが、授業中も授業そっちのけで、スコアを眺めながら練習内容や曲のことなどについてずっと考えているような生活を送っていました笑。

(普段の勉強をサボっていた分、受験生になったときは大変だった記憶があります…。)

こんなに夢中になれるのは、音楽が楽しいからであり、部員が、音楽に本気で向き合っているからです。

この部活に青春を捧げたことは、誇りです!

 

 

 

とおるせんせいと.jpg

こちらの写真は、現役時代やタイ公演のときお世話になった講師の先生と!

学生キャスターに受かったとき、大喜びで報告をしました笑。

報告を出来る人、そしてそれを一緒に喜んでくれる人がいて、幸せに思います。

 

図々しい言い方かもしれませんが、今回の司会で、お世話になった母校の部活へ少しだけ恩返しが出来たような気がします。

将来、もっと恩返しが出来るように頑張ります!

 

堀井優太