第38期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火~木曜日 8:53 - 8:55 / 10:57 - 11:00
金曜日
大場 おおば あゆみ

初めまして、大場あゆみと申します。私は、着付けの免許を取るほど和服が大好きで、昨年からは日本で1番浴衣の似合う「ゆかたクイーン」として和文化の魅力を発信しています。クイーンとしての活動や、高校のマネージャー、イベントのMC経験を通して、人を支え、心を繋げることの大切さを学んできました。今回は憧れの学生キャスターとして、画面の向こうの皆様と情報を繋げ、日々の生活に貢献できるよう一語一語正確かつ丁寧にニュースをお届けします!テレビを通して情報をお伝えするという、貴重な経験をさせていただけることに感謝し、精一杯努力してまいりますので皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • プロフィール
    1999年11月13日生まれ
    日本女子大学文学部3年
    神奈川県出身
  • 特技
    着付け(準師範免許取得)、グラフィックデザイン
  • 座右の銘
    『明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ』(ガンジー)
  • 至福の時
    夕食後、家族と楽しくおしゃべりする時間

ダマスクローズ

2021年6月 3日

こんにちは!

 

緊急事態宣言の発令と共にBSフジ学生キャスターがお休みになり、のんびりとおうち時間を過ごしていたらあっという間に6月になっていましたcoldsweats01

 

前回は我が家の植物についてお話しましたね!

最近は紫陽花の花が一気に色づいて綺麗に咲いています。

 

S__75276290.jpg

 

色づいた後の綺麗な青紫色も好きですが、私は色づき始めの白と紫が混じった儚い色合いも大好きですconfidentheart04

 

S__75276297.jpg

(この色は数日しか見ることが出来ないので貴重なんです、、、!)

 

花、と言えば

先月は母と一緒に【ダマスクローズのペタルシロップ】を作りました!

 

ダマスクローズはバラの女王と言われ、あのクレオパトラからも愛されていた薔薇なんだそう。また、ローズオイルとして使われることが多く「もっともよい香りのするバラ」とも言われています。

 

S__75276293.jpg

箱を開けた瞬間からバラのいい香りが広がっていました。

 

S__75276292.jpg

花びらとがくを丁寧に取り分けて綺麗にして

 

S__75276295.jpg

砂糖やレモン汁と一緒にぐつぐつ煮込んで

 

S__75276296.jpg

煮沸消毒した瓶に詰めたら完成です!!shine

 

S__75276294.jpg

私は炭酸水と割って飲みました。

注いだ時に花びらがヒラヒラと舞ってとってもきれいですbar

 

S__75276300.jpg

(最初濃くしすぎてしまって「あまーー!」と言っています)

 

作っている間は家中がダマスクローズの香りに包まれてとても幸せな気持ちになりました

実際に飲んでみると口の中一杯にバラの香りが広がり、上品な甘さで美味しかったです!

これから暑くなってくるのでかき氷にかけてみるのもいいかもしれませんhappy02

今後のアレンジが楽しみだ~!

 

宣言の更なる延長も決定し、6月もまだまだ家で過ごす日々が続きそうですが、

こうして日頃できていなかった趣味に没頭したり、ブログを通して皆様に近況をお伝えしておうち時間を楽しもうと思います!

 

皆様も体調に気を付けてお過ごしください。