第36期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
金曜日
富山 とみやま 詠美 えいみ

はじめまして、富山詠美と申します。名前のとおり「美しく人生を詠む」のが私の目標です。常に全力疾走!幼い頃から陸上やテニス、水泳、硬筆、ピアノなど幅広く挑戦してきました。
現在は生まれ育った栃木県足利市で観光大使として活動し、大勢の方々が足利市へ足を運んでいただけるよう自分の言葉を用いて『伝える!』ということに挑戦しています。
学生キャスターとして選ばれたからには、最後の1秒まで全力を注いで的確に情報を届けられるように頑張ります。
原稿を読むだけではなく、視聴者へ私の『伝える!』想いをお届けします。新たな挑戦ですが、半年間どうぞよろしくお願いいたします!

  • プロフィール
    1998年6月21日
    早稲田大学文化構想学部文化構想学科3年
    栃木県出身
  • 特技
    短距離走が得意です!100mは13秒で走ります!
  • 座右の銘
    『人間万事塞翁が馬』
  • 至福の時
    とりとめもない話をして、家族で大笑いしているとき

ゼミ合宿へ

2019年9月28日
皆さん、こんにちは!
 
あっという間に9月の終わり・・・時間を戻して!と祈りたくなりますね。
 
今回は、「ゼミ合宿」についてお話ししたいと思います!
 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
 
先日、大学のゼミ合宿で秩父に行ってきました!(自然溢れる1枚)
 
 
ブログ6(1).jpg
 
 
大学では社会学を専攻していて、AIや消費社会、少子高齢化問題など、社会に関する分野を広く勉強しています。
 
3年生はグループで、4年生は個人で論文作成を進めていて、ゼミ合宿では論文の経過報告をしました!
 
私がグループ論文として作成しているテーマは、「子ども食堂」についてです。
 
子ども食堂は現在急速に広まっていて、各地で子どもの居場所作りが進んでいます。
 
実際にボランティアに参加してみると、子ども食堂の雰囲気や子どもたちの表情など、インターネットに載っている情報では知ることのできないものがたくさんあります。
 
実際に現場に足を運ぶことの大切さを学び、また、そのリアルな様子をより多くの人に伝えることの大切さも改めて感じました。
 
「人と繋がり、人を繋げる」
居場所づくりで大切なことインタビューさせて頂いた方が大切にされている言葉、とても胸に刺さりました。
 
 
そして・・・
 
 
ブログ6(1).jpg
 
ゼミ合宿最終日は、ゼミのみんなで流しそうめんとBBQをして夏の終わりを満喫しました!
(↑ゼミの先輩方が「写真撮ろう!」と声をかけて下さって喜んでいる私、、)
 
本物の竹を使った本格的な流しそうめん。
 
小さい頃、祖父の家で流しそうめんやスイカ割りを楽しんでいたなあ、と懐かしくなりながら・・・
21歳、腰を屈めてお箸を構える。本気で流しそうめんを楽しみました ^ ^
 
ブログ6(4).jpg