第38期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火~木曜日 8:53 - 8:55 / 10:57 - 11:00
水曜日
佐々木 ささき 一朗 いちろう

私は大の鉄道好きです!大学生のうちに全国全ての路線に乗車することを目標としています。これまで全国83%、およそ2万キロの鉄道路線に乗車しました。鉄道旅をしていくうちに、これまで見たことのない素晴らしい景色、美味しい食べ物、温かい方々に出会いました。私は、鉄道旅を通した多くの出会いによって、多くの学びやきっかけを得ました。今回、憧れのBSフジ学生キャスターに選んで頂き大変光栄です。そこで私は、ニュースを聞いて下さる方々の原動力となる、きっかけをお届けできるよう真心を込めてニュースをお伝え致します!感謝の気持ちを忘れずに、全力で1回1回の放送に取り組ませて頂きます。宜しくお願い致します!

  • プロフィール
    1999年11月10日生まれ
    早稲田大学人間科学部3年
    埼玉県出身
  • 特技
    地元の祭りで神輿を担ぐこと
  • 座右の銘
    『何事も全力で!そして等身大で!』
  • 至福の時
    ローカル線で駅弁を食べながら、車窓に流れる絶景を堪能する時です!

佐々木一朗の鉄分補給!vol.2

2021年7月 4日

みなさま!ご無沙汰しております!佐々木一朗です。

先日、昨年9月より約10ヶ月間担当させて頂いたBSフジ学生キャスターを卒業させて頂きました!(卒業にあたっての投稿は本ブログとは別に記させて頂きます。)

今回は鉄道好きの私、佐々木一朗がお送りする「佐々木一朗の鉄分補給!vol.2(最終回)」です!全国86%の鉄道路線に乗車した私がみなさまにぜひ足を運んで頂きたい!選りすぐりの鉄道絶景を一つご紹介致します。

 

今回ご紹介するのは、長野県のJR篠ノ井線の姨捨駅からのパノラマビューです!

姨捨駅は、東京駅から新幹線と在来線を乗り継いでおよそ2時間、また名古屋から特急しなので1本(姨捨駅を通過する場合)と首都圏や中京圏から簡単に足を運ぶことができます!

 

列車を降りると...

IMG_8561.jpg

善光寺平を見渡すことができるパノラマビュー!

IMG_8564.jpg

昼には善光寺平、そして重要文化的景観の指定も受けている国の名勝、姨捨の棚田「田毎の月」を一望できます!

IMG_4637.jpg

夜も絶景!善光寺平の家一軒一軒の灯りがダイアモンドのように輝いており、まるで自分が宝石箱の中にいるような気分を味わうことができます!(空気が澄んだ冬には満天の星も見られます!)

 

私は高校2年生の夏休みに初めて訪れた時、あまりの景色の美しさに衝撃を受けました。以来、10回ほど足を運んでいる大好きな場所です!

 

ちなみにこの姨捨駅からの絶景は、日本三大車窓の一つにも選ばれていますよ!

 

密を避けつつ、ちょっと週末に気分転換しに行きたい!という方にとてもオススメです!

帰りに長野駅で信州そばを食べて帰るのも良いですね!

 

以上、佐々木一朗の鉄分補給!最終回でした。ここまで記事を読んでくださりありがとうございました!