第38期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火~木曜日 8:53 - 8:55 / 10:57 - 11:00
水曜日
佐々木 ささき 一朗 いちろう

私は大の鉄道好きです!大学生のうちに全国全ての路線に乗車することを目標としています。これまで全国83%、およそ2万キロの鉄道路線に乗車しました。鉄道旅をしていくうちに、これまで見たことのない素晴らしい景色、美味しい食べ物、温かい方々に出会いました。私は、鉄道旅を通した多くの出会いによって、多くの学びやきっかけを得ました。今回、憧れのBSフジ学生キャスターに選んで頂き大変光栄です。そこで私は、ニュースを聞いて下さる方々の原動力となる、きっかけをお届けできるよう真心を込めてニュースをお伝え致します!感謝の気持ちを忘れずに、全力で1回1回の放送に取り組ませて頂きます。宜しくお願い致します!

  • プロフィール
    1999年11月10日生まれ
    早稲田大学人間科学部3年
    埼玉県出身
  • 特技
    地元の祭りで神輿を担ぐこと
  • 座右の銘
    『何事も全力で!そして等身大で!』
  • 至福の時
    ローカル線で駅弁を食べながら、車窓に流れる絶景を堪能する時です!

皆さまはじめまして!

2020年9月 9日

皆さま、はじめまして!この度BSフジ第38期学生キャスター(水曜日)に就任しました早稲田大学3年、佐々木一朗と申します!小さい頃から電車が大好きで、大学生になった今も暇を見つけては全国のローカル線巡りをしている、生粋の「鉄ちゃん」です!来年5月までの9ヶ月間、視聴者の皆さまへ伝わるニュースをお伝えできるよう全力で頑張ります!何卒宜しくお願い致します。

 

 

私たち38期4人は7月から約2ヶ月間、一週間に2、3日程度キャスター研修を受けました。最初は僕自身、ニュース読みも下手くそで、特に僕はカメラとなかなか仲良くなることができず、(今もですが、、、)反省の日々でした。しかしながら、講師の方々が一から教えてくださったこと、38期の仲間との絆が深まっていくにつれて少しずつですが、成長も感じるようになりました!

 

まだまだ未熟でそして反省ばかりのキャスター生活ですが、見てくださる方々にとってどういう伝え方をすればニュースが伝わりやすいのか、ニュースに興味を持って頂けるにはどうすれば良いのかを模索しながら、任期を終える頃には、「38期は良かった!」と視聴者の皆さんに言って頂けるよう一回一回の放送に全力で向き合い、大学生でありながら、アナウンサーの方と同じようにニュースをお伝えする経験をさせて頂いている事に感謝の気持ちを忘れる事なくやらせて頂きます!

 

改めまして、9ヶ月間宜しくお願い致します!(写真は左から研修からお世話になっている吉崎典子さん、阿部知代さん、そして9ヶ月間一緒に駆け抜ける38期の4人です。)

S__18882574.jpgS__18882576.jpg