TOURNAMENTトーナメント

過去、リモートシェフの出演で勝利をおさめた経験がある8人のシェフによるトーナメント対決!
料理の腕に加えリモート力でも、一流の力を見せるシェフたちの対決の行方は!?

トーナメント表

RECIPEレシピ

このレシピはシェフの原案をもとに掲載しているため、放送内での記載内容と異なる場合があります。

NEW#129 2025年10月19日

今回のクッカー

国生さゆり
審査員
大木淳夫 和田明日香 小山薫堂

Melograno 後藤祐司シェフ 考案ノルチャ風サルシッチャとトリュフ風味のペンネ/ブラータチーズを添えたパン・コン・トマテ/伝統的なレモンのグラニテ

材料(4人前)

ノルチャ風サルシッチャとトリュフ風味のペンネ
・ペンネ 180g
・マッシュルーム 6個
・ローリエ 1枚
・セージ 2枚
・リコッタチーズ 180g
・ペコリーノチーズ 適量
・黒こしょう 適量
・EXバージンオリーブオイル 適量
<A>
・豚ひき肉 200g
・白ワイン 10m l
・ガーリックパウダー 少々
・フェンネルシード 少々
・黒こしょう 少々
・塩 2.2g
ブラータチーズを添えたパン・コン・トマテ
<A>
・バゲット 1本
・むきにんにく 1片
・完熟トマト 1個
・ブラータチーズ 200g
・オレガノ(ドライ) 少々
・EXバージンオリーブオイル 少々
・塩 少々
伝統的なレモンのグラニテ
<A>
・レモン 3個
・バニラアイス 2個
・塩 適量
・グラニュー糖 大さじ4
・氷 適量

作り方

ノルチャ風サルシッチャとトリュフ風味のペンネ
  1. フードプロセッサーで細かくしたマッシュルームを片手鍋に入れたら、マッシュルームが浸るくらいのEXバージンオリーブオイルを加える。
    中火で、時々かき混ぜながら10分ほど煮詰めたら、ザルで油を濾しておく。
  2. ボウルに<A>を入れ、よく混ぜ合わせる。
  3. フライパンに、EXバージンオリーブオイルとローリエ、セージを入れたら、②を加え中火にかける。
  4. ③に水150mlを加え、少し煮詰めたら、ローリエとセージを取り出す。
    そこへ、リコッタチーズと①を加え、さらに煮詰める。
  5. ④に茹でたペンネを加え、よく和えたら皿に盛り、ペコリーノチーズ、黒こしょう、EXバージンオリーブオイルをかけたら完成。
ブラータチーズを添えたパン・コン・トマテ
  1. バゲットを斜めに、1.5cm幅でスライスし、オーブンでこんがり焼く。
  2. ①のバゲットにむきニンニク、半割りにしたトマトを擦り付ける。
    その上に、ブラータチーズを添える。
  3. ②を皿に盛り、オレガノ、塩、EXバージンオリーブオイルをかけたら完成。
伝統的なレモンのグラニテ
  1. ボウルに、氷と少しの水、塩をたっぷり入れる。
    その上から、一回り小さいボウルを乗せる。
  2. 計量カップに湯100mlとグラニュー糖を入れたら、しっかり混ぜて溶かす。
  3. ①のボウルに、②とレモン果汁を加えたら、冷やしながらゴムベラで混ぜ合わせる。
    シャーベット状になったらグラニテの完成。
  4. 最後に、器に盛ったバニラアイスの上から、③をかけたら完成。

四四A2 福島良篤シェフ 考案舞茸とサケの土鍋ご飯/イチジクの練りたて胡麻豆腐/ごぼうと豚バラのきんぴら

材料(4人前)

舞茸とサケの土鍋ご飯
・舞茸 2パック
・小ねぎ(カット) 50g
<A>
・米 2合
・水 440ml
・薄口醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・昆布 4枚
・さけ(缶詰) 180g
イチジクの練りたて胡麻豆腐
・イチジク 4個
・わさび(チューブ) 適量
・水 500ml
・昆布 4枚
<A>
・葛粉 26g
・みりん 38ml
・薄口醤油 小さじ2
・練りごま(白) 35g
ごぼうと豚バラのきんぴら
・豚バラ肉 100g
・ごぼう 1本
・三つ葉 適量
・ごま(白) 小さじ2
・一味唐辛子 少々
・砂糖 大さじ3
・濃口醤油 大さじ2

作り方

舞茸とサケの土鍋ご飯
  1. 土鍋に<A>を入れ蓋をせず、ごく弱火で火にかける。
  2. ①の昆布を取り出し、ざく切りにした舞茸を入れる。
    その上に、再び昆布を置いて、蓋をしたら強火にかける。
  3. 沸騰したら、10分ほど弱火にかける。その後30秒だけ強火にし火を止め、5分休ませる。
  4. 昆布を取り出し、上から小ねぎをたっぷりと振ったら完成。
イチジクの練りたて胡麻豆腐
  1. 水と昆布を鍋に入れ弱火にかける。このとき、50℃前後を保つようにして15分程度おく。
  2. <A>と①の昆布だし220mlをハンドブレンダーで混ぜ合わせる。
  3. 鍋に②を入れ中火にかけ、粘りが出るまでかき混ぜる。
  4. ③を器に注ぎ、刻んだイチジクをのせ、①の昆布だしを回しかける。
    最後に、わさび添えたら完成。
ごぼうと豚バラのきんぴら
  1. ごぼう1本分をピーラーで10cm幅にスライスし、水に落とす。
    全てスライスしたら、ザルにあけておく。
  2. フライパンに、1cm幅にカットした豚バラ肉と、白ごまを入れ中火にかける。
    豚バラ肉に焼き色がついたら、一味唐辛子を入れる。
  3. ②に①のごぼうと、砂糖、濃口醤油を入れ、水気がなくなるまで炒める。
  4. 最後に、3cm幅にカットした三つ葉をたっぷり混ぜ合わせたら完成。

JUDGE勝敗

今回の審査員
大木淳夫 和田明日香 小山薫堂
のジャッジは…?

★★★

Melograno 後藤祐司ノルチャ風サルシッチャとトリュフ風味のペンネ
ブラータチーズを添えたパン・コン・トマテ
伝統的なレモンのグラニテ

 

四四A2 福島良篤舞茸とサケの土鍋ご飯
イチジクの練りたて胡麻豆腐
ごぼうと豚バラのきんぴら
 
 

TOURNAMENT試合後のトーナメント表

▲画像をクリックすると拡大されます。

BACKNUMBERバックナンバー