2026年9月1日(火) 19:00~20:00

NEW『わがまち散歩』

お知らせ

放送休止

8月25日は、スポーツ中継のため放送休止です。

次回の放送予定

2026年9月1日(火) 19:00~20:00
#13

毎週(火)19:00~20:00

今回の舞台は、落語家・二代目林家三平さんのわがまち、東京・上野。
上野公園や東京国立美術館があり、文化と芸術の中心地としても発展してきた。
アメ横商店街の下町の賑わいも見せる、魅力的な街だ。
三平にとって、3歳の頃から今に至るまで通い詰めたという思い出の街だというが、道中には「クリームあんみつ」を世に知らしめたという名店や、師匠・林家こん平とよく訪れたという絶品中華、「二代目林家三平」を襲名した思い出の演芸場、さらに上野の名所・アメ横商店街、上野東照宮などを巡る。
お題となる古い写真には大勢の人々が何かを耕しているような姿が…。
ルーツを探ってみると今の上野の名所ともいえる場所を写した1枚だという。
ナレーターを務めるのは、三平とも親交があるいとうせいこう。
実は先日のせいこうが旅人の浅草回で偶然、三平に遭遇し今回出演に至った。
三平が、幼少時代を過ごした「わがまち」で思い出をたどりながら、昔撮られた写真の場所を探す。

出演者・スタッフ

<出演者>
林家三平
【ナレーター】いとうせいこう
【企画】立松嗣章
【編成】井山天平
【ディレクター】鴇田一樹
【演出】竜崎琢也
【プロデューサー】池端強・河本誠司・佐藤正子
【制作協力】共同テレビジョン
【制作著作】BSフジ

番組概要

誰にでもある、生まれ育った街や思い出の街「わがまち」。
この番組は、有名人がそんな“わがまち”を巡り、街の歴史と自らの若かりし記憶に出会う、大人のための散歩番組。
かつて自分が暮らした“わがまち”は、今どう変わったのか。
変わりゆく風景と変わらず受け継がれる記憶を辿る「街の歴史」×「人間物語」をお届けする。

旅のきっかけとなるのは、ゲストに手渡されるいにしえに撮られた1枚の写真。
それには、本人が住んでいた時代よりも前に撮られ、その街や人の記憶が刻まれている。
ゲストはその“わがまち”を巡りながら「この写真はいつ・どこで撮られたのか?」、「写っている人物は自分とどんな関係があるのか?」という謎を探る。
写真に残された風景や人々の姿を手がかりに街を歩くと、その街で青春時代を過ごしたゲストでさえ知らなかった歴史や、当時の暮らし、文化が浮かび上がってくる。

“街ブラ”を超えた、人生と街の歴史が交差するヒューマンドキュメント。
大人世代が共感し、それぞれの“わがまち”に思いを馳せたくなる珠玉の散策番組だ。

SHARE