
- エンタメ
2025年6月3日(火) 18:00~18:30
『日本一ふつうで美味しい植野食堂』
2025年6月3日(火) 18:00~18:30
#437黒酢酢豚
毎週(月)~(木) 18:00~18:30
“ふつうで美味しい”とは今日も明日も美味しくて、10年後も食べたいと思う味。
日本各地の美味しいものを40年食べ歩いた、元「dancyu」編集長・植野広生が、大好きなお店の“ふつうで美味しい”料理を教えて貰い、「植野食堂」のお品書きに加えていきます。
本日は本格中華料理と自家製レモンサワーで一献、東京・西荻窪「スタンドキッチンルポン」さんの厨房へ。
教えて貰うメニューは、まろやかな黒酢ソースが豚肉のうまみを引き立てる「黒酢酢豚」。
植野さんが発見した作り方のポイントは?
▼絶品!「胡椒餅」「鐵板麻婆豆腐」「焦がしネギの中華和えそば」
▼店名はフランス語で「架け橋」。店主が込めた思いとは?
本日も作り手たちの優しさを、お腹いっぱいいただきます!
- <出演者>
- 元「dancyu」編集長・植野広生
- <ナレーション>
- 林家つる子
- <スタッフ>
- プロデューサー:風間直美
- 総合演出:山﨑清太
- 演出:上田大輔
- 構成:すずきB
元「dancyu」編集長・植野広生が、ずっと食べ続けたい、 “日本一ふつうで美味しい”レシピを学ぶ!
植野が「この料理ならこのお店が日本一!」と信じて疑わない店を訪れてレシピを聞き込み、店主と一緒に作ってみるという新感覚料理番組。
作る料理は日本人なら誰もが知るおなじみのメニューばかり。果たして、日本一の味に近づくことはできるのか?
番組ホームページには、番組で取り扱ったレシピを動画と合わせて掲載!素朴でふつうだけれど後世に残したい味を紹介していく。
H0001674-0437
『日本一ふつうで美味しい植野食堂』
#437黒酢酢豚
/ueno_shokudo/pub/img/437_1.jpg