2025年12月10日(水) 18:00~18:30

『日本一ふつうで美味しい植野食堂』

次回の放送予定

2025年12月10日(水) 18:00~18:30
#183かにクリームコロッケ

毎週(月)~(木) 18:00~18:30

“ふつうで美味しい”とは今日も明日も美味しくて、10年後も食べたいと思う味。
雑誌「dancyu」編集長・植野広生が、大好きなお店の“ふつうで美味しい”と思う料理を教えてもらい、「植野食堂」のお品書きに加えていく。

本日は、伝統を守りながら進化し続ける町の洋食店、東京・代々木八幡「関口亭」さんの厨房へ。
教えてもらうメニューは「かにクリームコロッケ」。
おにぎり型のかにクリームコロッケの中には、タラバガニがぎっしり。贅沢なカニのうま味を、甘み豊かなホワイトソースが包みこんだ至極の一品だ。
開店から30年、珠玉の洋食メニューとその歴史は、初代から2代目へ。厨房で火花を散らしながら、関口亭の味は受け継がれている。

本日も、一品に込められた作り手たちの優しさを、お腹いっぱいいただきます!

※初回放送:2022年3月

出演者・スタッフ

<出演者>
雑誌「dancyu」編集長・植野広生
 
<ナレーション>
林家つる子
<スタッフ>
プロデューサー:風間直美
総合演出:尾形征輝
演出:花枝祐樹
構成:すずきB

番組概要

雑誌「dancyu」の編集長・植野広生が、ずっと食べ続けたい、 “日本一ふつうで美味しい”レシピを学ぶ新番組がスタート!
植野が「この料理ならこのお店が日本一!」と信じて疑わない店を訪れてレシピを聞き込み、店主と一緒に作ってみるという新感覚料理番組。
作る料理は日本人なら誰もが知るおなじみのメニューばかり。果たして、日本一の味に近づくことはできるのか?
番組ホームページには、番組で取り扱ったレシピを動画と合わせて掲載!素朴でふつうだけれど後世に残したい味を紹介していく。

SHARE