2022年9月7日(水) 18:00~18:30

『日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu』

次回の放送予定

2022年9月7日(水) 18:00~18:30
#171 ローストビーフ

毎週(月)~(金) 18:00~18:30

“ふつうで美味しい”とは今日も明日も美味しくて、10年後も食べたいと思う味。雑誌「dancyu」編集長・植野広生が、大好きなお店の”ふつうで美味しい”と思う料理を教えてもらい、「植野食堂」のお品書きに加えていく。

本日は、“天皇の料理番”から味を受け継ぐ東京・西大井「洋食屋 喜平」の厨房へ。教えてもらうメニューは「ローストビーフ」。気軽に買いやすいスーパーのイチボ肉を今日教わるレシピで調理すれば、絶品ローストビーフの誕生!牛肉のジューシーなうま味を、甘じょっぱいタレが引き立てる。天皇の料理番・秋山徳蔵の最後の弟子であった祖父から、孫へ受け継がれた料理への愛。ドラマティックな料理人人生にも迫る!

本日も、一品に込められた作り手たちの優しさを、お腹いっぱいいただきます!


※初回放送:2022年2月

出演者・スタッフ

<出演者>
雑誌「dancyu」編集長・植野広生
<スタッフ>
プロデューサー:風間直美
総合演出:尾形征輝
演出:花枝祐樹
構成:すずきB

番組概要

雑誌「dancyu」の編集長・植野広生が、ずっと食べ続けたい、 “日本一ふつうで美味しい”レシピを学ぶ新番組がスタート!
植野が「この料理ならこのお店が日本一!」と信じて疑わない店を訪れてレシピを聞き込み、店主と一緒に作ってみるという新感覚料理番組。
作る料理は日本人なら誰もが知るおなじみのメニューばかり。果たして、日本一の味に近づくことはできるのか?
番組ホームページには、番組で取り扱ったレシピを動画と合わせて掲載!素朴でふつうだけれど後世に残したい味を紹介していく。

SHARE