2025年9月4日(木) 18:00~18:30

『日本一ふつうで美味しい植野食堂』

次回の放送予定

2025年9月4日(木) 18:00~18:30
#151半熟煮卵

毎週(月)~(木) 18:00~18:30

“ふつうで美味しい”とは今日も明日も美味しくて、10年後も食べたいと思う味。
雑誌「dancyu」編集長・植野広生が、大好きなお店の“ふつうで美味しい”と思う料理を教えてもらい、「植野食堂」のお品書きに加えていく。

今週は…年末年始にあったら幸せ!オヤジの作り置きスペシャル。
鶏のうまみを最大限に引き出す焼き鳥の名店、東京・北千住「バードコート」さんの厨房へ。
教えてもらうメニューは「半熟煮卵」。
トロッと半熟加減が絶妙でじんわりと美味しい黄金色。鶏を知り尽くした焼き鳥の名店だからこそ作り出せる最高の煮卵だ。
そんな味わいを生み出したご店主は、夢を求めて34歳で焼き鳥の名店に突然の弟子入り!その人生はまさに、波瀾万丈だった。
今日は作り置きしてあったら大活躍する煮卵とアレンジレシピも教えて頂く。

本日も、一品に込められた作り手たちの優しさを、お腹いっぱいいただきます!


※初回放送:2021年12月

出演者・スタッフ

<出演者>
雑誌「dancyu」編集長・植野広生
 
<ナレーション>
林家つる子
<スタッフ>
プロデューサー:風間直美
総合演出:尾形征輝
演出:山﨑清太
構成:すずきB

番組概要

雑誌「dancyu」の編集長・植野広生が、ずっと食べ続けたい、 “日本一ふつうで美味しい”レシピを学ぶ!
植野が「この料理ならこのお店が日本一!」と信じて疑わない店を訪れてレシピを聞き込み、店主と一緒に作ってみるという新感覚料理番組。
作る料理は日本人なら誰もが知るおなじみのメニューばかり。果たして、日本一の味に近づくことはできるのか?
番組ホームページには、番組で取り扱ったレシピを動画と合わせて掲載!素朴でふつうだけれど後世に残したい味を紹介していく。

SHARE