
- エンタメ
2025年7月24日(木) 18:00~18:30
『日本一ふつうで美味しい植野食堂』
2025年7月24日(木) 18:00~18:30
#141カツサンド
毎週(月)~(木) 18:00~18:30
“ふつうで美味しい”とは今日も明日も美味しくて、10年後も食べたいと思う味。
雑誌「dancyu」編集長・植野広生が、大好きなお店の“ふつうで美味しい”と思う料理を教えてもらい、「植野食堂」のお品書きに加えていく。
本日は、ホームラン王・王貞治さんの従兄弟が経営する東京・八広「洋食50BAN」さんの厨房へ。
教えてもらうメニューは、ホームラン王もこよなく愛したカツサンド。
サクサクに揚げた肉厚のヒレカツを、自家製デミグラスソースにたっぷり絡めてトーストで挟む。
厚さ3センチを超える断面は、まさにカツが主役でボリューム満点!
柔らかなヒレ肉とまろやかなソースで、ペロリと食べられると評判だ。
そのカツサンドが大好物という王さんの食べっぷりも明らかに!!
本日も、一品に込められた作り手たちの優しさを、お腹いっぱいいただきます!
※初回放送:2021年11月22日
- <出演者>
- 雑誌「dancyu」編集長・植野広生
- <ナレーション>
- 林家つる子
- <スタッフ>
- プロデューサー:風間直美
- 総合演出:尾形征輝
- 演出:神山達也
- 構成:すずきB
雑誌「dancyu」の編集長・植野広生が、ずっと食べ続けたい、 “日本一ふつうで美味しい”レシピを学ぶ新番組がスタート!
植野が「この料理ならこのお店が日本一!」と信じて疑わない店を訪れてレシピを聞き込み、店主と一緒に作ってみるという新感覚料理番組。
作る料理は日本人なら誰もが知るおなじみのメニューばかり。果たして、日本一の味に近づくことはできるのか?
番組ホームページには、番組で取り扱ったレシピを動画と合わせて掲載!素朴でふつうだけれど後世に残したい味を紹介していく。