2021年5月25日(火) 07:30~08:00(再)

『日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu』

次回の放送予定

2021年5月25日(火) 07:30~08:00(再)
#78 魯肉飯


毎週(月)~(金) 19:00~19:30
毎週(月)~(金) 07:30~08:00(再)

“ふつうで美味しい”とは今日も明日も美味しくて、10年後も食べたいと思う味。雑誌「dancyu」編集長・植野広生が、大好きなお店の”ふつうで美味しい”と思う料理を教えてもらい、「植野食堂」のお品書きに加えていく。

本日、修業させて頂くのは東京・新橋「香味」さんの「魯肉飯」(ルーローハン)。しょう油をベースに甘辛く煮込んだ豚肉をご飯にかけた一品で、台湾では食堂や夜市で人気。「香味」を営むのは台湾ご出身のご夫婦。本場台湾の味を求め日本に暮らす台湾のお客さんも多く訪れるとか。料理好きな奥様が作る台湾版おふくろの味を教えて頂く!

本日も一品に込められた作り手たちの優しさを、お腹いっぱいいただきます!


※初回放送:2021年5月18日

出演者・スタッフ

<出演者>
雑誌「dancyu」編集長・植野広生
<スタッフ>
プロデューサー:風間直美
総合演出:尾形征輝
演出:森山奈央子
構成:すずきB

番組概要

雑誌「dancyu」の編集長・植野広生が、ずっと食べ続けたい、 “日本一ふつうで美味しい”レシピを学ぶ新番組がスタート!
植野が「この料理ならこのお店が日本一!」と信じて疑わない店を訪れてレシピを聞き込み、店主と一緒に作ってみるという新感覚料理番組。
作る料理は日本人なら誰もが知るおなじみのメニューばかり。果たして、日本一の味に近づくことはできるのか?
番組ホームページには、番組で取り扱ったレシピを動画と合わせて掲載!素朴でふつうだけれど後世に残したい味を紹介していく。

SHARE