第39期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火~木曜日 8:53 - 8:55 / 10:57 - 11:00
水曜日
浅川 あさかわ 由梨子 ゆりこ

動物が大好き、浅川由梨子です!保護犬を預かるボランティアを通じて、7匹のわんちゃんをお世話してきました。そこで気持ちを込めた言葉の大切さを学びました。初めは怯えているわんちゃんも毎日優しく言葉をかけ続けると次第に尻尾を振ってくれます。BSフジ学生キャスターの研修を通じて、改めて伝え手のあり方を考えるようになりました。ニュースをきちんと理解した上でお伝えしないと、みてくださっている方々には届かないことを実感し、日々勉強しています。学生という立場でありながら報道の現場に関わらせていただけることへの感謝を忘れず、まずはおはようございますの挨拶から一つ一つ丁寧にお伝えしていきます。よろしくお願いします!

  • プロフィール
    2000年10月6日生まれ
    慶應義塾大学総合政策学部3年
    東京都出身
  • 特技
    フィギュアスケートのスピン(3回転だけ)、コカコーラゼロの早飲み
  • 座右の銘
    『病を診ずして病人を診よ』
    小さい頃からこの言葉を大切にしてきました。人の表面だけでなく内面に向き合うように心掛けています。
  • 至福の時
    愛犬と戯れている時、食後のスイーツを食べる瞬間

皆様はじめまして!

2021年8月29日

はじめまして!

水曜日担当の浅川由梨子(あさかわゆりこ)です。

 

7/7七夕の日に初回の放送を迎えましたshine3ヶ月間の研修を経て、やっとのデビューです!

 

嬉しい反面、緊張のあまり当日の朝は目覚まし時計の鳴る1時間前に起きてしまいました、、、。行きの電車では乗り間違えのないよう停車駅を確認しながらなんとかフジテレビに到着。

 

メイクをして衣装を着て下読みをして、あっという間にオンエアの時間です。時計の針が進むにつれて不安な気持ちがどんどん高まってきました。

 

そんな時、携帯がピコン!と鳴り「ゆりこ、笑顔でファイト!」と39期のみんなから応援メッセージが届いていました。一人じゃない大丈夫!と言い聞かせ、本番はしっかりとニュースをお伝えすることができました。

 

IMG_6535.jpg

→初回オンエアの様子です。紫色の衣装でした。

 

オンエア直後、阿部知代さんに「お疲れ様!どうだった?」と聞かれ、泣きつくように「緊張しましたぁぁ」と一言。初回を終えた直後、他に伝えたいことがあったのですがその時は頭がパンクしていましたsweat01

 

今思うと、一番に伝えたかったことは「ありがとうございました!!」という感謝の気持ちです。自分の放送を見返し反省会をしながら、この場に立てているのは周りの方々に支えてもらっているからだなぁと実感しました。いつも近くで励ましてくださる阿部知代さん、吉崎典子さん、研修をして下さった講師の皆様、アナトレ事務局の方々、放送に携わっているスタッフの方々、そして39期のみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。まだまだデビューしたばかり、この気持ちを忘れずにニュースを丁寧にお伝えします。

 

※残念ながら緊急事態宣言の発令に伴い、しばらくの間学生キャスターはお休みです。初回から成長した姿をお見せできるように過ごしてまいります!皆様も体調に気をつけてお過ごしください。

 

これからどうぞよろしくお願いしますchick