
- 紀行
- エンタメ
2023年12月31日(日) 19:00~23:00
『大晦日もビルぶら!レトロ探訪~昭和レトロで4時間スペシャル~』
2023年12月31日(日) 19:00~23:00
2022年を代表するドラマ「鎌倉殿の13人」で暗殺者役として活躍した俳優・梶原善が昭和から令和にかけ、オヤジ達の楽園であり続けたビルをぶらっと訪問する。
今回のビルぶらは、大晦日4時間スペシャル!これまで梶原善が訪れた全31ビルの中から反響の大きかった傑作ビル4選をノーカットで放送!更にもう一度見たい昭和な名シーンもまとめてお届け!
記念すべき番組初回放送「ニュー新橋ビル」では初レポの梶原が神の手を持つマッサージオバサンの技に悶絶!故郷・岡山の「岡ビル」では超レアな卵かけごはんに舌鼓。「神田古書センター」では昭和な漫画・雑誌の数々に梶原も童心に返ってワクワクが止まらない!?
更に「新橋駅前ビル」で出会った懐かしの文房具・秋葉原に眠っていた伝説の家電機器など「昭和グッズ」の数々もまとめて紹介!「東京交通会館」老舗行列店のサックサクとんかつ!「桜木町ぴおシティ」の純喫茶で梶原が「番組史上ナンバー1」と絶賛したナポリタン!など「昭和グルメ」をもう一度堪能!そして、一度見たら忘れられない「超個性的な昭和人」との出会いの数々も振り返る!飲兵衛ビル「エイトセンター」で出会ったJK!?なおみ先輩。新橋で出会った最後の「流し」と言われるケンちゃん。伝説の靴磨きおばあちゃん!
ビルぶらの常連さんも、初めましての方も今年の大晦日、除夜の鐘が聞こえてくる時間まで、しばし昭和にタイムスリップしちゃいましょ~!
- <出演者>
- 梶原善(俳優)
- <ナレーション>
- 西尾まり(女優)
- <スタッフ>
- 【編成】 宗像孝
- 【広報】 津田絢子
- 【構成】 米田匡篤
- 【ディレクター】 柴田昌彦
- 【制作進行】 髙橋萌絵、清田亮太、小林皆斗
- 【AP】 徳繁早紀
- 【プロデューサー】 上野潤也
- 【制作協力】 ユーコム
- 【制作著作】 BSフジ
俳優の梶原善が、昭和から令和の日本を生き抜き、オヤジ達の楽園であり続けたビルをぶらっと訪問!そこに息づくレトロ情緒を存分に堪能する。