2022年12月20日(火) 22:00~22:55

『ビルぶら!レトロ探訪』

次回の放送予定

2022年12月20日(火) 22:00~22:55
#12 自由が丘デパート・後編

毎週(火) 22:00~22:55

「鎌倉殿の13人」で暗殺者として活躍した俳優の梶原善が、昭和から令和の日本を生き抜き、オヤジ達の楽園であり続けたビルをぶらっと訪問!そこに息づくレトロ情緒を存分に堪能する。
ファッションの街・自由が丘で今も生き残るレトロビル「自由が丘デパート」散策の後編。今回は人情味あふれるお店で「食」を満喫する。まず梶原が見つけたのはハワイアンフードが味わえるカフェバー。南国の香りいっぱいの店内ではマスターと客がウクレレで大合唱!愉快な光景に梶原もウクレレに初挑戦するが…。
次に向かったのは70歳の店主が営む串焼き屋。実に“お通し”が30種類も出てくるため、メインの串焼きまでたどり着けず客は嬉しい悲鳴!そこには店主が戦前に味わった母への記憶が。
心癒され梶原はもう一軒…居酒屋「座頭市」に。扉を開けると勝新太郎さん激似の店主が!強面で作る人気メニューはオムライスで、可愛げな一面も発見。勝新さん大ファンの店主は死去を受け、たまらず葬儀場に駆け付けるがそこでとんでもないトラブルが発生…梶原も大笑いのエピソードとは?
戦後にトタン屋根の個人商店が連なっていた自由が丘デパート。細い通路にはノスタルジックな串焼き屋から居酒屋、さらにハワイアンから多国籍レストランまで…まさに“自由”を楽しめるレトロなビルを堪能してください。

出演者・スタッフ

<出演者>
梶原善(俳優)
 
<ナレーション>
西尾まり(女優)
<スタッフ>
【編成】 宗像孝
【広報】 津田絢子
【制作スタッフ】 菊池恵美(BRAISE)
【ディレクター】 石井将、鈴木敦子(BRAISE)
【プロデューサー】 宇津木猛亜紀、湯瀬裕志(BRAISE)
【演出・プロデューサー】 京田宣良
【制作協力】 (株)ユーコム・バンエイト
【制作著作】 BSフジ

SHARE