530ゴーヤーチャンプルー
byカッパ、酒房高井
ゲスト:俳優・角野卓造
本日の植野食堂は、俳優歴50年以上。『渡る世間は鬼ばかり』の「幸楽」店主役でおなじみ、角野卓造さん。
大河や朝ドラ、映画、舞台と幅広く活躍してきた大ベテランです。
実は大のお酒好きで、著書『予約一名、角野卓造でございます』『万事正解』では“ひとり飲み”の極意を披露。
今回は植野さんを、荻窪・西荻窪の馴染みの酒場へ案内します。
荻窪「カッパ」で昔ながらの串焼きや野菜料理を味わい、さらに西荻窪の名店「酒房高井」では、名物のゴーヤーチャンプルーを伝授していただきます。
木村拓哉さん、田村正和さんら名優たちとの知られざるエピソード、そして数えきれない経験を重ねてきた角野さんは、役者としてどう在りたいと願うのか──その思いにも迫るひととき。
植野食堂の新メニューがまたひとつ加わります。
いつか日本一ふつうで美味しい食堂を開くため、今日も厨房に入らせていただきます。




