バックナンバー

  • 2018
  • 1月
  • 2月
  • 3月
  • 4月
  • 5月
  • 6月
  • 7月
  • 8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
  • パワースポットを巡る女子旅。石川県小松市

     大人の女性が注目する旅行先「北陸」。そんな北陸でも今、注目されているのが北陸新幹線延伸を5年後に控えた石川県小松市。そんな小松市でパワースポットを巡る1泊2日の女子旅プランをご紹介。出演は、大人な女子代表・元宝塚出身の遼河はるひさん、ご案内は大人??な河合アナウンサー。
     パワースポットはもちろん、古代の王族たちを魅了した小松の石文化や歌舞伎文化、さらに女子旅には欠かせないグルメや温泉など小松市の魅力を盛りだくさんでご紹介。
    この番組を見れば、女子力だけでなく、人間力もアップするかもしれない・・・。

    出演者 / 遼河はるひ、河合莉菜

    制作 / 石川テレビ放送

  • 町に息づくお宝再発見!津・松阪の旅

     三重県の中央に位置する津市・松阪市。二つの町にはグルメや史跡をはじめとするさまざまな魅力『お宝』が息づいている。今回の旅は「津市」からスタート。百年以上の歴史をもつ老舗洋食店、三重県初の「国宝建造物」で華麗な彫刻が施された寺院、洞窟でいただく豪華な山海料理を満喫する。「松阪市」では、「北海道」と命名した探検家の秘話に感動。そして江戸時代の生活が感じられる町並みをレンタル和服で散策。この地域ならではの食と出会い、旅のしめには至極の逸品「松阪牛」を堪能する!

    出演者 / 羽田美智子、真瀬樹里

    制作 / 東海テレビ

  • 福島の恵みに満足度100% 大人の学び旅

     冬の福島には、すてきな場所がいっぱい。今回は加藤紀子とアキラ100%が、広い福島県を1泊2日で満喫!福島市の名物「円盤餃子」を堪能。岳温泉でいい湯につかり、猪苗代ではそばうち体験。ワカサギ釣りも・・・。
    親子旅・修学旅行にもピッタリ。話がはずむ。かしこくなれる。そんなほっこり学び旅をご提案。福島テレビ・菅家アナのナビゲートで、福島の良い所を出来る限り学ぶ!

    出演者 / 加藤紀子、アキラ100%、菅家ひかる(福島テレビアナウンサー)

    制作 / 福島テレビ

  • Let's女子旅!韓国満喫ツアー

     今回の旅先は、日本のお隣の国「韓国」。岡山桃太郎空港から、およそ1時間30分とアクセス抜群で、気軽に観光に行けると人気。OHKアナウンサーの矢野みなみが今、韓国を中心に活躍中の藤井美菜に、韓国の最新スポットを案内してもらう。
     旅のスタートは「カロスキル地区」。トレンド発信地とも言われるソウルでも大注目のおしゃれエリア。次に「アックジョン地区」で藤井さんお勧めのカルビチムでディナーを堪能。「チョンノ地区」では、韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地めぐり。韓国でも女優として有名な藤井さんに韓国ドラマ事情を交えて案内する。
     「ホンデ地区」はアートの街として有名。グルメだけでなく、アートに触れることができるお店を紹介。チマチョゴリに着替えて街を散策した後は、ソウル市街の夜景が楽しめる「駱山公園(ナクサンコンウォン」で、旅の締めくくる。

    出演者 / 藤井美菜、矢野みなみ(OHKアナウンサー)

    制作 / 岡山放送

  • まるっとおやべ旅~メルヘンと歴史の街・富山県小矢部市~

     メルヘンと歴史の街・富山県小矢部市を行く女ふたり旅では、市内に点在する世界中の建築物を模したメルヘン建築を見学し、とっておきのたまごかけご飯に小矢部のソウルフード・ホワイトラーメンに舌鼓。
     シンボルタワー「クロスランドおやべ」では、展望台から日本の原風景を眺めて、恋人の聖地で恋愛成就を祈願。かつて源平合戦の戦舞台となった倶利伽羅峠のふもと・埴生護国八幡宮では源氏の武将・木曽義仲に遭遇!もえあずが巴御前に扮し、タイムスリップ時代劇に初挑戦!豊かな自然が残る宮島峡では、小さなナイアガラと呼ばれる滝でマイナスイオンを吸収!そして癒やしの宿・滝乃荘で絶品料理を堪能する。全国一の生産量を誇るハトムギ畑を見学し、ハトムギ入り笹寿し作りを体験する!

    出演者 / もえのあずき、林藍菜(富山テレビリポーター)

    制作 / 富山テレビ放送

  • 現代版維新の旅

     歴史と文化に彩られた山口県萩市、島根県津和野町そして益田市をめぐる。旅人は幕末の歴史好きで知られるビビる大木が、明治維新ゆかりの地を訪ねる。また、今回の旅では、「現代版維新の旅」と題して、新たな時代を築く“現代の維新”のために奮闘する人たちと出会い、その取り組みや想いを紹介する。

    出演者 / ビビる大木、原田笑

    制作 / 山陰中央テレビ

  • 食べ過ぎには気を付けなはれや!! 広島爆食い旅

     チャンカワイ(Wエンジン)と、今、広島の音楽シーンで最も熱いミュージシャン、HIPPYのデブヤコンビが広島グルメを食べまくり。日本初の自販機グルメ堪能した後は、広島名物「お好み焼き」店へ、チャンカワイが作る「特製のお好み焼き」はプロも絶賛の一品。ぺろりと平らげた2人が向かうのは広島で40年の歴史を誇る超有名中華料理店。2人の大好物の名物卵料理をかけて、ガチンコの生卵の早割対決。ようやくお腹を満たした2人はトランポリンにチャレンジ。まん丸コンビが宙を舞う。旅の泊りは宮島のお宿。晩御飯は広島の旬の食材とイタリアン、フレンチが融合した洋食ブッフェ。広島の旬を舌鼓。旅の夜は親友、チャンさんがHIPPYのためにサプライズを用意。あの大物アーティスとからの熱烈メッセージにHIPPYが・・・。
     世界遺産厳島神社に参拝したのもつかの間、翌日も宮島グルメを食べ歩き。最後はHIPPYが宮島、弥山の山頂で絶唱する。

    出演者 / チャンカワイ(Wエンジン)、HIPPY

    制作 / テレビ新広島

  • MAJIKAYO!? ディープみやざきディスカバリー

     思わずマジかよ!?と言ってしまうようなディープな宮崎を紹介!旅人はナイジェリア出身のボビー・オロゴン。ボビーをおもてなしするのは、宮崎を知りつくしたベテランアナウンサーの高橋巨典。そして侍にあこがれ来日しそのまま宮崎に住みついた?オーストラリア出身・宮崎在住のジェイミー・ハバード。
     PR動画で話題!小林市のあの山の麓にある激アツ!温泉でおっさん3人が大騒ぎ!高原町ではミヤチクのディープな赤身を求めて、本気の釣り対決。宮崎一の繁華街ニシタチでは生演奏で気持ちよ~く歌えるお店でうまい焼酎で乾杯!宮崎のシメといえば!あの辛~い麺にボビーオロゴンが挑戦。視聴者プレゼントをかけたPK対決も決行!巨典は川南町の軽トラ市と、今話題の絶品バナナ農園にも潜入。これからの季節、宮崎に出かけたくなるディープな情報盛りだくさん。国際色豊かなおっさん3人が宮崎のディープなスポットをめぐる。

    出演者 / ボビー・オロゴン、高橋巨典(UMKテレビ宮崎アナウンサー)、ジェイミー・ハバード(宮崎在住・タレント)

    制作 / テレビ宮崎

  • マネできない!?オンリーワンのくまもと縦断ツアー

     九州の真ん中にある熊本県。今回は、ものまねタレントの原口あきまさが、世界中のどこも真似できないような熊本にしかない魅力を満喫。世界最大級のカルデラを持つ阿蘇山有する阿蘇エリアでは、雰囲気良し!食事良し!温泉良し!のオススメ宿3軒を堪能。海に囲まれた、大小120余の島々からなる天草エリアでは、海に浮かぶ水族館でイルカのトレーナー体験。日本三大急流の1つ、球磨川が流れる人吉エリアでは、米どころ・水どころの熊本が世界に誇る、500年の歴史を持つ「球磨焼酎」に舌鼓。また熊本県のほぼ中央に位置する美里町では、森林を活かした話題のアウトドアパークで、日本初ダム湖横断「ロングジップスライド」に挑戦する。

    出演者 / 原口あきまさ、寺田菜々海(TKUアナウンサー)

    制作 / テレビ熊本

  • 家族で楽しむ 秋の山形 温泉大百科

     わがまま!気まま!旅気分「山形」篇はおかげさまで今回が第23弾。今回は温泉王国山形を4つのエリアに分け、人気温泉観光地を巡る。不動の名(迷?)コンビ、酒田市出身の歌手・白崎映美とタレントの大東めぐみが調査隊となり、温泉王国山形の魅力に迫る。庄内地方の湯野浜・あつみ・湯田川、最上地方の肘折・瀬見・赤倉、村山地方の銀山・さくらんぼ東根・天童・蔵王・かみのやま、置賜地方の赤湯・小野川など特徴ある温泉街が点在する山形県はまさに温泉王国。山の宿に海の宿、街なかの宿などその魅力も様々。山形大好きの2人がどこの温泉街&宿を訪れたかは番組を見てのお楽しみ。
     お湯だけでなく、もちろんおいしい山形の秋も堪能しました。芋煮&きのこなどの旬の味覚に、しゃぶしゃぶ&ステーキといった絶品肉料理、海に感謝!豪華魚貝料理と県内食材の魅力を再認識できるグルメの数々にも注目。きっと旅をしたくなる情報満載の1時間。温かな人情に触れながら、お腹も思い出もいっぱいの旅でした。

    出演者 / 白崎映美、大東めぐみ

    制作 / さくらんぼテレビ

  • 秋の新潟 おすすめレジャーマップ

     秋の新潟は、自然・歴史・文化・食べどころに遊びどころなど魅力満載。シンガー・パーソナリティで活躍している酒井春奈、新潟のお笑い芸人・中静祐介、森下英矢の3人と松尾和泉NSTアナウンサーまたは、真保恵理NSTアナウンサーと共に魅力いっぱいの秋の新潟を旅。
    新潟市では、みなとまち新潟のおもてなし文化にふれ、豪農の館 北方文化博物館では大広間で庭を眺め、沈金体験。そして、秋のフルーツ ぶどう狩りを満喫。新発田市では、月岡温泉街で老舗旅館のお料理を堪能。長岡市では、魚の市場通りで日本海の新鮮なお魚に舌鼓、老舗料亭では旬のディナーコースに舌鼓。金属加工職人の町、燕市ではビアタンブラーの磨き体験の後、お宿で料理やお風呂を楽しみ、妙高市のロッテアライリゾートではアクティビティを体験。
     秋の行楽にぴったりな見どころ満載の秋の旅、お楽しみに!!

    出演者 / 中静祐介、森下英矢、酒井春奈、松尾和泉(NSTアナウンサー)、真保恵理(NSTアナウンサー)

    制作 / NST新潟総合テレビ

  • 秋のおかやま県北 紅葉と癒し旅

     岡山県北は秋真っ盛り。今回は県北エリアの『紅葉と癒し』をテーマに、元OHKアナウンサーの神谷文乃とOHK上岡アナの子弟コンビで旅をする。自然豊かな村『新庄村』での森林浴、美作三湯のひとつ『湯原温泉』の「砂湯」、県北が誇る名瀑「布滝(のんたき)」など、癒しスポットが満載。温泉旅館の名物料理に全国区になったB級グルメ「津山ホルモンうどん」など、グルメ情報もたっぷりお届けする。

    出演者 / 神谷文乃(タレント)、上岡元(OHKアナウンサー)

    制作 / 岡山放送

  • 世界遺産&贅沢グルメ 長崎・五島列島 わくわく島旅

     九州の最西端に位置する長崎県・五島列島はグルメに自然、歴史など楽しみ方が盛りだくさん!「残念!」でお馴染みの波田が思わず「万歳!」と叫ぶ?!とれたてピチピチの魚に芋を使った甘~いスイーツ、鯨に五島うどん、ワインなど豊かな自然が育んだ島グルメが続々登場!さらに、2018年7月に世界遺産へ登録されたばかりの教会群を巡るツアーにも出発。大人もわくわくが止まらない、とっておきの島旅をご紹介する。

    出演者 / 波田陽区、中村愛

    制作 / テレビ長崎

  • 奄美アイランドホッピングの旅

     今回の「わがまま!気まま!旅気分」は、鹿児島の奄美群島でアイランドホッピングの旅。小型プロペラ機で離島の島々を次々と乗り継ぎ、島内の観光だけでなく、空のフライトを楽しむ。そして、リゾート地として人気の奄美大島や、長寿の島として知られる徳之島などを巡り、絶景や自然、文化、グルメなど、他では味わうことのできない魅力をたっぷりと紹介。

    出演者 / 杉浦太陽、城南海

    制作 / テレビ愛媛

  • 函館 大沼 定山渓 紅葉先取り!ちょっと贅沢おとな旅

     女優・歌手の大場久美子さんとUHBアナウンサー田辺桃菜が北海道・道南エリアで、この秋必見の紅葉スポット&贅沢グルメを満喫。札幌の奥座敷・定山渓でイチ押しの紅葉ポイントに始まり、噴火湾と牧場が見渡せるレストランでのランチや、大沼公園のハイクラスな高級ホテルに感動!雄大な駒ヶ岳を一望できるゴンドラや、函館のメニューのないミシュラン料亭などなど、圧巻の連続!これらをファーストクラスの乗り心地でくつろげる、座席数18のみのロイヤルクルーザーバスで優雅に移動。景色、料理、宿、バス…すべてがワンランク上の贅沢なひとときを過ごす「おとな旅」。

    出演者 / 大場久美子(女優・歌手)、田辺桃菜(UHBアナウンサー)

    制作 / 北海道文化放送

  • 佐賀でハッピー♡おっぱっぴー♡ 小島よしおが行く!幕末維新 歴史旅

     明治維新を牽引した薩長土肥。「肥前の国」佐賀県は、最先端の科学力や武力、類まれなる人材で大きく貢献。その明治維新から今年はちょうど150年ということで佐賀県の様々な取り組みをお届け。佐賀県の偉業を伝えるをダイナミックな映像や優秀な人材を育てた弘道館という学校をテーマにしたパビリオンなど、いま佐賀を旅するならここ!というスポットをたくさんお伝えする。
     旅人は早稲田大学出身の小島よしお。佐賀県は早稲田大学創立者・大隈重信候の故郷。大隈先生を尊敬する小島が大隈候の生家を訪ねたり、佐賀の歴史を学んだり、はたまた佐賀が全国に誇るグルメを堪能したりと盛りだくさんの内容!

    出演者 / 小島よしお、石本愛

    制作 / サガテレビ

  • C&Kゆるっと鹿児島めぐります

     シンガーソングライターユニットC&Kが鹿児島県をゆるっとぐるっとめぐる旅。桜島の麓にある絶景露天風呂でお肌ツルツル。街を歩けばおいしいものがいっぱい。日本で宇宙に一番近い島種子島ではまさかの無重力体験!?日本最後の秘境とよばれるトカラ列島の旅では感動の絶景を目にする。
     おもしろおいしい出会いたっぷりの珍道中をお楽しみに。

    出演者 / C&K CLIEVY、C&K KEEN、小鍜治 宏将(鹿児島テレビ)、乾き亭げそ太郎

    制作 / 鹿児島テレビ

  • 三陸☆みやぎ 男子旅

     三陸に位置する宮城県沿岸部はいまニュースポットが次々に誕生!イケメン・ボーイズグループXOX(キスハグキス)のバトシン、だお、田中理来の男子3人が獲れたてのアワビ、ウニ、ホヤ、カニなど海の幸を味わい尽くす。また、SUP、ロードバイク、キャンプなど最新アクティビティーも体験!キャンプではアウトドアでピザを生地から作る。絶景が広がる奥松島では、漁師が営む民宿に宿泊し、地元の人々と心と心が触れ合う感動の瞬間も必見。御礼にと即興で考えたXOXのダンスが心を打つ。
     東日本大震災後、客足が遠のいたままの宮城県の観光地を応援するのが男子旅の本当の目的。最後の最後に判る、被災地の方々からのメッセージとは?

    出演者 / バトシン(XOX)、志村禎雄(XOX)、田中理来(XOX)、ナレーター:平塚裕子

    制作 / 仙台放送

  • 長崎・島原半島ぐるっと♪女子2人よくばり旅

     雲仙岳を中心に火山の恩恵を受けてきた島原半島には、温泉やグルメなど旅にはもってこいの要素がいっぱい!
    2018年には世界遺産登録された原城跡(長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産)や昔から避暑地として外国人が多い雲仙地獄など見所もりだくさん。旅をするのは、元AKB48グループの北原里英とKTNアナウンサー小田久美子が女子目線で島原半島を旅する!インスタ映えする場所など島原市、雲仙市、南島原市をぐるっとまわる。島原市では、カステラとコラボしたチョコレートや幸せになれると話題の駅が登場。雲仙市では、普段は入ることができない期間限定の夜の国立公園を訪れ絶景を堪能!カフェなのに貸切温泉があるお店や湯せんぺいを焼いてみたり体験で女子旅はテンションMAXに!
     南島原市では、世界遺産の原城で歴史に想いをはせる。

    出演者 / 北原里英、小田久美子

    制作 / テレビ長崎

  • カラダ喜ぶ絶品グルメ 潤うオトナ女子の大分宮崎の旅

     東九州自動車道が開通し、商業・工業・観光と盛り上がりを見せている東九州。その中でも大分県佐伯市と宮崎県延岡市は豊かな自然資源に恵まれた地域…。両市がダッグを組んだ「東九州伊勢えび海道」というイベントや「東九州バスク化構想」などの取り組みが盛んに行われ今、最もアツいスポットとして注目を集めている。そこで、モデル・タレント・女優として活躍する西内ひろさんとフォトグラファーの大島央照さんが登場!
     カメラを片手に、佐伯と延岡の「カラダが喜ぶ絶品グルメ」と「フォトジェニックなスポット」を巡る、「潤うオトナ女子」の東九州大分宮崎の旅。

    出演者 / 西内ひろ、大島央照

    制作 / テレビ大分

  • 海だけじゃない!山もある!静岡の夏 大満喫4人旅

     人気お笑いコンビ・COWCOWとテレビ静岡新人アナウンサーの計4人が、静岡市の夏を海に山に大満喫!静岡市の海側「しずまえ」では、冷凍マグロの水揚げ日本一を誇る清水港で、マイナス70度のマグロ冷凍倉庫内を見学!静岡のマグロの美味しさと鮮度の秘密を知ったあと、重量7キログラムを超えるモンスター級の巨大マグロ丼を制限時間内に食べきるチャレンジ企画に挑戦する!果たしてマグロの味は?4人は食べきる事ができるのか?
     また静岡市の山側「オクシズ」では、渓流の女王とも呼ばれる高級魚「ヤマメ」のつかみ取りに挑戦!悪戦苦闘を続ける4人は、素早く逃げるヤマメを無事に捕まえることはできるのか!?そして、オクシズの苔をガラスやボトルの中に入れて鑑賞する「苔テラリウム」作りにも挑戦。苔や石、流木などを駆使しそれぞれがオリジナルの世界感を形にしていく・・・。
     COWCOWのシュールな笑いや、テレビ静岡新人アナウンサー2人の初めての食リポにも注目!

    出演者 / COWCOW(多田健二・善し)、小倉彩瑛(テレビ静岡アナウンサー)、高里絵理奈(テレビ静岡アナウンサー)、ナレーション:キートン山田

    制作 / テレビ静岡

  • 美食・絶景!なまはげにトキめく夏の男鹿半島

     秋田県出身の放送作家・元祖爆笑王がはるな愛とチャンカワイ(Wエンジン)を男鹿半島の旅に招待。秋田駅を出発し交流蓄電池電車ACCUM(アキュム)に乗って観光客でにぎわう男鹿半島へ。まずはオープンしたばかりのJR男鹿駅新駅舎と新鮮な魚介の直売が人気の道の駅おが「オガーレ」のオープニングイベントにも参加し、漁港直送の新鮮な魚介の直売コーナーなどを紹介。続いてなまはげの郷・真山地区へシャトルで移動。<
    男鹿真山地区のなまはげ習俗を体験できる『真山伝承館』と地域のなまはげ面が勢ぞろいする『なまはげ館』を見学し、なまはげについて学ぶ。
    宿泊は秋田の奥座敷・男鹿温泉郷にある『別邸つばき』。海の幸と郷土料理・男鹿の石焼き料理を味わう。夕食の後はなまはげ太鼓のライブが行われる『五風』へ。迫力満点のライブパフォーマンスに心を揺さぶられる3人。愛ちゃんはメンバーに心を奪われ、大興奮の一夜に。
    翌朝、宿を出た3人が向かったのは男鹿市戸賀地区の男鹿水族館GAO。水槽越しにダイバーと会話ができるイベントや水族館一の人気者ホッキョクグマの豪太のコーナーなどに心を癒され、ご当地グルメ『男鹿しょっつる焼きそば』に舌鼓を打つ。続いては、GAOのお隣にある船着場から遊覧船で男鹿半島西側の奇岩群を見学。
    最後は初夏の男鹿限定・アジサイが咲き乱れる雲昌寺を見学し、旅の思い出を振り返る。

    出演者 / はるな愛、チャンカワイ(Wエンジン)、元祖爆笑王

    制作 / 秋田テレビ

  • 能登立国1300年 里山里海インスタ映えの旅

     今年は石川県能登地方のかつての区分である能登国を立国してから1300年の節目を迎える。というわけで、能登空港を起点に能登半島をぐるっと回る、1泊2日の旅行プランをご紹介。能登の歴史を感じたり、最新オススメスポットに立ち寄ったり、能登のグルメに舌鼓を打ったり…能登の魅力を盛りだくさんでお送りする。
    出演は、NHK連続テレビ小説「まれ」にも出演した女優・歌手の中川翔子さんと歌手・女優と多彩な活躍で全国的な知名度も高いタレントのマルシアさん。普段からか仲が良い2人だからこそ、能登旅行の楽しさを余すところなくご紹介する。

    出演者 / マルシア、中川翔子

    制作 / 石川テレビ

  • 夏を彩る 高知いろいろ色さがしの旅

     青く広がる海、緑豊かな山々。高知には鮮やかな色がたくさんある。
    今回は、高知の自然、グルメ、話題のスポットなど、さまざまな「色」をさがす旅。旅の案内人は、高知さんさんテレビアナウンサーの合田泰吾。ゲストに歌手、タレント、女優としてマルチに活躍する中川翔子と沖縄出身で人気上昇中の女優・松田るかを迎える。いま高知で人気の赤い麺って?SNSで話題の水族館に現れるピンクの生き物とは?夏のアクティビティとして人気のシーカヤックやラフティングにも挑戦。藁焼きカツオたたきや、絶品の豆腐料理も登場。
     果たして3人は、夏の高知でどんな色を発見するのか。

    出演者 / 中川翔子 、松田るか、合田泰吾(高知さんさんテレビアナウンサー)

    制作 / 高知さんさんテレビ

  • 福井!夏休みオススメスポット

     夏休みにオススメの福井県のスポットを、福井テレビのアナウンサー4人が紹介。
    朝田アナが紹介するのは、高解像度のプラネタリウムが楽しめる福井市の「セーレンプラネット」と、ゆったりと温泉を楽しみながら日本海の海の幸が楽しめるあわら市の「ぐらばあ亭」。
    田島アナは、かまぼこ作りが体験できる福井市の「安田蒲鉾」と、めがねが買えて、その歴史も学べる鯖江市の「めがねミュージアム」を紹介。
    吉田アナは、自分オリジナルのめがねが作れる越前市の「越前めがねの里」と越前漆器が定価より安く買える鯖江市の「うるしの里会館」、そして恐竜の化石発掘体験ができる大野市の施設「ホロッサ」紹介する。
    坪田アナはお土産にぴったりの福井名物のお菓子が買える永平寺町の「羽二重餅の古里マエダセイカ」と別荘感覚で古民家に宿泊できる同じく永平寺町の「笑来」、そしてステーキやジャンボエビフライが食べ放題の美浜町の「千鳥苑」を紹介する。

    出演者 / 吉田圭吾(福井テレビアナウンサー)、田島嘉晃(福井テレビアナウンサー)、坪田真奈(福井テレビアナウンサー)、朝田夢子(福井テレビアナウンサー)

    制作 / 福井テレビ

  • 倉敷 日本遺産めぐり

     今回の旅のテーマは『日本遺産』。岡山県倉敷市には、3つの日本遺産登録テーマがあり、ひとつの市で3つの登録は全国初!
    『荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~』、『一輪の綿花から始まる倉敷物語~和と洋が織りなす繊維のまち~』、『「桃太郎伝説」の生まれたまちおかやま』、この3つのテーマに沿って、久住小春とOHK上岡アナが各地の観光スポットをわかりやすく紹介する。
    下津井、児島、倉敷美観地区の日本遺産登録テーマを紹介しながら、歴史文化にも触れることができる旅をお届け!

    出演者 / 久住小春(タレント)、上岡元(OHKアナウンサー)

    制作 / 岡山放送

  • おのののか の のんびり軽井沢旅

     首都圏からのアクセスも良い長野県軽井沢町。旅人は子供の頃以来の訪問というタレントのおのののか。清々しい早朝の森を歩いてリフレッシュしたり、国内最大級のショッピングモールで夏のファッションをチェック!リニューアルして1周年のホテルでは、自慢の信州グルメに舌鼓!また、オリンピックで一躍人気スポーツになったカーリングを初めて体験。ストーンをはじき出すナイスショットに、もぐもぐタイムも!?
    豊かな自然に囲まれた総合レジャー施設では、湖でボートを楽しんだり、石を削ってハートを作るワークショップを体験。1年で最も美しい初夏の軽井沢でとっておきの楽しみ方を紹介する!

    出演者 / おのののか、ナレーター:重盛赳男(長野放送アナウンサー)

    制作 / 長野放送

  • はるかな尾瀬の自然満喫旅~福島県檜枝岐・只見

     特急「リバティ」を使えば、東京・浅草から3時間ほどで自然の宝庫・奥会津へ・・・。今回は、福島で活躍するお笑い芸人、江戸むらさき・野村浩二さんが、ミスユニバースジャパン2017福島代表の小林愛さんと、尾瀬の玄関口・檜枝岐村と自然あふれる只見町を紹介。夏の観光をブームアップする。
     初夏の尾瀬をトレッキングし、高山植物など自然を満喫。尾瀬沼ヒュッテで宿泊。夕景・朝日は絶景!
    地元の「裁ちそば」に舌鼓。伝統の檜枝岐歌舞伎の舞台を見学。隈取り化粧体験も!只見町ではダム湖を遊覧。戊辰戦争150年にちなみ河井継之助記念館を紹介する。

    出演者 / 野村浩二(江戸むらさき)、小林愛 (2017ミスユニバースジャパン福島代表)

    制作 / 福島テレビ

  • 風と緑と絶品グルメ!初夏を楽しむ 山形おんな二人旅

     わがまま!気まま!旅気分の「山形」篇はおかげさまで今回が第22弾。旅人は、不動の名(迷?)コンビ、大東めぐみと白崎映美。すっかり山形ツウの2人だが、今回は山形県内に誕生した新スポットに加えて、人気観光地を巡り、山形の魅力を新&再発見する。
    旅のスタートは山形県の南の玄関口「米沢市」。福島県と高速道路がつながり交通アクセスが良くなった今、注目のスポットです。米沢と言えば上杉家の城下町で特産品がたくさんありますが、東の米沢・西の松阪・・・そう!「米沢牛」は外せない。今回の旅でももちろん堪能。

     番組ではラーメン王国山形を代表する人気店や郷土の味満載の温泉宿グルメも登場。日本酒の新スポ ットも登場しますのでお見逃しなく。
    さらに山形の旅で外せないのが「温泉」。山形県はすべての市町村に温泉が湧き出る温泉王国。小野小町や上杉藩主が愛した米沢市の小野川温泉、夏はトレッキング・冬はスキーで人気の蔵王温泉、大正時代にタイムスリップしたかのような温泉街、銀山温泉と山形の魅力がぎゅ~っと詰まった2泊3日の旅。
      温かな人情に触れながら、お腹も思い出もいっぱいの旅でした。

    出演者 / 大東めぐみ、白崎映美

    制作 / さくらんぼテレビ

  • まるごと体感!信濃大町バスの旅

     旅の舞台は北アルプスの麓に位置する長野県・信濃大町。旅人は、プライベートでも何度か信濃大町を訪れているという女優の村井美樹。実は2017年から信濃大町の観光大使を務めている村井。今回は様々なバスを使って新しい魅力探しの旅に出る。信濃大町随一のロケーション、レトロな商店街に不思議なアート体験。さらに、とっても可愛い電車や隠れた国宝も登場。そして、旅のクライマックスは黒部ダム。
     雄大な景色と新スポットを満喫。こだわりのコーヒーに、収穫も楽しめるキノコの絶品蒸し焼き、黒部ダムの名物カレーなどグルメも堪能。さあ、信濃大町をまるごと体感するバスの旅へ出かけよう!

    出演者 / 村井美樹、松山航大(NBSアナウンサー)、ナレーター:小川功二(長野放送アナウンサー)

    制作 / 長野放送

  • とにかく明るい新航路!!宮古・室蘭フェリー旅

     フェリーの新航路が開設する岩手県宮古市と北海道室蘭市を、北海道出身のとにかく明るい安村と岩手めんこいテレビ武田知沙アナウンサーが旅をする。宮古市では、国の名勝・浄土ヶ浜を迫力満点の小型船で観光。震災からの再建を果たした老舗でちくわ作りを体験。ホテルでは露天風呂と三陸の幸を堪能。海を渡って室蘭市では、絶景や2大グルメを満喫。室蘭ならではのお土産はボルトやナットなどで作る人形!?とにかく楽しい旅に出る。

    出演者 / とにかく明るい安村、武田知沙(岩手めんこいテレビアナウンサー)

    制作 / 岩手めんこいテレビ

  • 岩手めんこいアナが行く!!春の北三陸ぶらり旅

     岩手県沿岸北部「北三陸」の旅。岩手めんこいテレビアナウンサーで夕方ニュースのキャスターを務める高橋裕二と米澤かおりがぶらり旅を堪能する。宮古市では国の名勝・浄土ヶ浜や名物の中華そばを満喫!田老地区では震災遺構の元ホテルを訪ね復興への歩みを取材。田野畑村では三陸の幸、小型漁船から見る自然の造形美に感動!久慈市では人気のウニ弁当や水族館、伝統の小久慈焼を体験する。両アナのニュース番組では見られない満面の笑顔が物語る、北三陸ならではの魅力を紹介する。

    出演者 / 高橋裕二(岩手めんこいテレビアナウンサー)、米澤かおり(岩手めんこいテレビアナウンサー)

    制作 / 岩手めんこいテレビ

  • 函館・江差・松前 道南まんぷく女子旅!

     道南(北海道南部地域)の函館、江差を、北海道小樽市出身のグラビアアイドル・川村ゆきえと愛知県生まれの仙台育ち、北海道在住1年目の新人アナウンサー・千須和侑里子(UHB北海道文化放送)の2人が旅をする。2人とも北海道に縁はあるものの道南を訪ねるのはこれが初めて!ツイッターで川村ゆきえのフォロワーに、行きたい場所や食べたいものの情報を尋ねながら旅を進める。
     目的地の五稜郭タワー、金森赤レンガ倉庫、そして江差町の情報が次々と!朝夕は海鮮、昼には函館新名物の海老塩ラーメンをペロリと平らげ、次の町江差へ。いにしえよりニシン漁で栄えた江差町に伝わる「江差追分」の歌手との出会いも!

    出演者 / 川村ゆきえ、千須和侑里子

    制作 / 北海道文化放送

  • 早春の九州くまもと、満喫ツアー

     熊本を愛するタレント、太田弘樹、常盤よしこ、広崎みさ、林田雪菜の4人が、県内各地を旅して熊本の良さを再発見。阿蘇では多くの観光客が訪れる黒川温泉の旅館や、熊本が全国に誇るブランド牛を紹介。また天草では新鮮な海の幸や絶景が自慢のスパリゾート、イルカと直接触れ合える水族館など、これからの時期におすすめの観光スポットを紹介。

    出演者 / 太田弘樹、常盤よしこ、広崎みさ、林田雪菜

    制作 / テレビ熊本

  • 東へ西へ駆け巡る!志国高知まるごと旅

     現在高知県では、幕末維新博を開催中。2018年は、明治維新から150年。高知県は坂本龍馬をはじめ、中岡慎太郎、岩崎彌太郎など、維新に関わった数多くの偉人を輩出。そこで、今回の旅では、偉人たちの足跡を学びながら、高知の魅力に触れていく。もちろん、素晴らしい景色を堪能し、美味しい高知の食も味わう旅。旅の案内人は、高知さんさんテレビアナウンサーの合田泰吾、和田早矢。ゲストにモデルのJOY、西内ひろ、タレントのおのののかを迎えての旅。ゲストの3人は、どんな高知を発見するのか!
     藁焼きカツオたたき、金目鯛、ウツボを食べた感想は?高知の伝統工芸、紙漉き体験をしたり、室戸ジオパークでは、古代の神秘を目にする。

    出演者 / JOY、おのののか、西内ひろ、合田泰吾(高知さんさんテレビアナウンサー)、和田早矢(高知さんさんテレビアナウンサー)

    制作 / 高知さんさんテレビ

  • 絶景と絶品グルメ!広島・宮島の魅力再発見の旅

     今回の「わがまま!気まま!旅気分」は、広島県の旅。広島出身の歌手・島谷ひとみが、大好きな地元の魅力をお届け!宮島にある世界遺産・厳島神社は、彼女が幼いころから訪れ、ライブも行ったことがある想い出の場所。懐かしいエピソードに触れながら、朱塗りの社殿、海に佇む大鳥居を眺める。島内の町屋通りは、昔ながらの町並みを残しつつも、新しい魅力を発信するお店が続々とオープン。島を盛り上げるべく頑張っている人たちにこれからの話を伺う。もちろん、お好み焼き、あなご飯、牡蠣などの絶品グルメもたっぷりご紹介!

    出演者 / 島谷ひとみ

    制作 / テレビ愛媛

  • 台湾女子さんぽ!~フォトジェニックin台南~

     仙台放送の海外「旅気分」第5弾は、台湾・台南編。 旅人は、仙台出身の女ピン芸人の餅田コシヒカリ、おなじみタイ料理店オーナーシェフ・タアちゃん、仙台放送・飯田菜奈アナの3人。台南市は仙台市と交流促進協定を締結している人口約188万人の大都市で、台湾で一番早く開発された古都で、歴史的に価値のある史跡が多い。また今年、長澤まさみ出演の台湾観光PRのCMが台南で撮影されるなど、今注目のエリアだ。古都の風情を感じながら、サンセットの名所を訪ねたり、塩づくりを体験。
     歴史的な建築をレトロかつおしゃれに変身させたカフェでお茶したり、戦前のデパートでショッピングを楽しんだり。フォトジェニックな台南の旅を満喫する。

    出演者 / 餅田コシヒカリ、竹内崇史、飯田菜奈

    制作 / 仙台放送

  • キャン×キャン&ロマーシアと行く!トキワの森!伊是名島!!

     沖縄を代表するお笑いコンビ「キャン×キャン」の“ユッキー”と“とっつぁん”、そして伊是名島出身のタレント“前田ロマーシア”の案内の元、伊是名島の魅力を紹介!県内では本島だけでなく、今、注目度を高めている伊是名島。伊是名島最大の魅力は、年中楽しめる「釣り」、時間を忘れてゆったりした空間をつくる「自然」、そして温かい「人」。「いつかはこんなところでゆっくり住んでみたい!」!そう思わせるような伊是名島の「ゆっくり気まま旅」を皆さまにお届けする!

    出演者 / 長浜之人、玉城俊幸、前田ロマーシア

    制作 / 沖縄テレビ放送

  • 極上体験!北信州スノーリゾート

     ウインタースポーツに温泉が楽しめる長野県北部の「北信州」エリアをタレントのユージと長野放送の小宮山瑞希アナウンサーがめぐる。
    まずは、標高1300m~2300mの間に18のスキー場がある志賀高原へ。こちらでは、パウダースノーを超えた”プラチナパウダー”が楽しめるという。早速、ユージさんもスキーに挑戦して極上の雪を体感。また、ゲレンデに隣接したホテルでは、今シーズン話題のゲレンデグルメを味わう。さらに、世界的に有名な温泉に入る野生のサル「スノーモンキー」を見学。湯に浸かるユニークな姿に癒された後は、雲海を望むカフェでランチタイムを堪能。
     他にも皇室御用達の隠れ家リゾート、郷土玩具の中野土人形を展示した博物館、山の幸をふんだんに使った北信州の懐石料理などウインターシーズンを満喫するおススメスポットを紹介する。

    出演者 / ユージ、小宮山瑞季(長野放送アナウンサー)

    制作 / 長野放送

  • わがまま!気まま!旅気分 生命の神秘に驚愕!獣医さんの感動旅inおおいた

     農産物や海産物、温泉などの豊かな自然資源に恵まれている大分県。ここには、人間には計り知れない生物の生息や不思議な生態系が実在する。そこで、動物の知識は日本一??名物トークでおなじみ、アフリカンサファリの神田岳委獣医と天然リポーター梶原史帆、大分県住みます芸人「野良レンジャー」の竹尾悠兵が、生命の大切さや不思議さに感動しながら、ユーモラスな旅を展開する。2017年6月、「ユネスコエコパーク」に登録された「祖母・傾・大崩地区」では大自然のパワーとエネルギーを感じながら散策。津久見市では、身の締まった上質な赤身と脂とのバランスが絶妙な豊後マグロ「ヨコヅーナ」を堪能する。広大な土地にたくさんの動物たちが生息するアフリカンサファリでは、動物たちの生態を観察。ここでは神田獣医の名物トークも炸裂!

    出演者 / 神田岳委(アフリカンサファリ)、梶原史帆(フリーリポーター)、竹尾悠兵(野良レンジャー)

    制作 / テレビ大分

  • 北海道文化放送
  • 秋田テレビ
  • 岩手めんこいテレビ
  • さくらんぼテレビ
  • 仙台放送
  • 福島テレビ
  • 新潟総合テレビ
  • 長野放送
  • テレビ静岡
  • 東海テレビ
  • 富山テレビ放送
  • 石川テレビ
  • 福井テレビ
  • 岡山放送
  • 山陰中央テレビ
  • 高知さんさんテレビ
  • テレビ愛媛
  • テレビ新広島
  • テレビ大分
  • テレビ熊本
  • 宮崎テレビ
  • サガテレビ
  • テレビ長崎
  • 鹿児島テレビ
  • 沖縄テレビ放送
TOP