
- 紀行
- ドキュメンタリー
2026年10月11日(日) 19:00~20:55
『世界最大級の四尺玉花火が舞う片貝まつり奉納花火2026 ~感動のメッセージが夜空に咲』
2026年10月11日(日) 19:00~20:55
四尺玉花火が打ち上げ成功から丸41年にして「新たな花火」を打ち上げた!
越後三大花火の一つ新潟・小千谷市で開催された片貝まつりは、超特大花火のオンパレード。
“三尺玉花火発祥の地”である片貝が、800m上空に、直径800mの大輪を描き、東京スカイツリーよりも高く上がる唯一無二の四尺玉花火を、「次なる40年に向けて」さらなる進化を遂げさせた! その目を見張る、圧倒的な迫力と美しさはまばたき厳禁!!
さらに片貝でしか見られない「真昼の三尺玉花火」は打ち上げ場にカメラを設置し、初の三尺玉発射映像もお届けする。
今年のナビケーターは片貝まつりの実話が映画になった「おにいちゃんのハナビ」に出演した佐藤隆太。片貝まつりの特徴である、人々の思いをメッセージに込めた花火に感動。
ボートレーサー小野桜選手がプロ28年にして上げた決意の花火。今年亡くなった“四尺玉の育ての親”片貝煙火工業の本田正憲会長宛てに、かつての弟子たちが作った「亡き師」のための追悼の花火。さらに地元の同級生が集まって、みんなでお金を出し合って上げる「20歳の同級生の花火」には3度泣ける! 「還暦の同級生の花火」に飛び入り参加した佐藤は、「開いた口がふさがらない」と感動でぼう然。そして自ら思いを込めたメッセージを読み上げ『隆太花火』を打ち上げる!

©BSFUJI 
©BSFUJI
- <出演者>
- 佐藤隆太
成人・還暦のお祝いに。
結婚されたお二人に。
新しい命の誕生に。
大切な人の追悼や一周忌・三回忌に。
そして――彼女への内緒のプロポーズサプライズにも。
あなたの大切な想いを“花火”に込めて、片貝まつりの夜空へ。
ただ今、片貝まつりの花火を担う有限会社片貝煙火工業では、
来年 9月11日(土)・12日(日) に開催予定の「片貝まつり奉納煙火」の先行受付を行っています。
https://matsuri.katakai.jp/

