「密林の裸族ヤノマミ」「嵐の大地パタゴニア南部氷床」

探検家、関野吉晴が人類の足跡を逆方向から遡る南米最南端からアフリカまでの5万キロ・9年間の探検の記録を綴った紀行ドキュメンタリー『グレートジャーニー』『グレートジャーニーZ』では、『グレートジャーニー』の豊富な取材映像の中から時間の都合で放送できなかった貴重な映像を大公開。
今回はギアナ高地にある聖なる山クケナンとアマゾンの源流地帯に迫る。

関野吉晴が、アンデスからカリブ海までの道程の中で探検したのが、地球最後の秘境と言われるギアナ高地である。南米大陸北部にそびえるギアナ高地は標高差1000メートルに及ぶ垂直に切り立った絶壁が連なる場所。最古の地層であるとともに高い絶壁が下の世界との交流を妨げているため、頂上には独自の進化を遂げた動植物が多く棲息している。
今回は、このギアナ高地の中のテーブルマウンテンの一つ、クケナン山の登頂、横断の模様を中心に放送する。また、「グレートジャーニー」の原点となったアマゾン源流の狩猟民「マチゲンガ族」のトーチャン一家に会いに行き、彼らの暮らしや彼らとのふれあいを描く。

「秘境ギアナ高地聖なる山クケナン」は1997年6月22日に、「魔境アマゾン源流地帯」は1997年11月30日にフジテレビ系列で放送されたものです。