第39期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火~木曜日 8:53 - 8:55 / 10:57 - 11:00
金曜日
大坪 おおつぼ 彩織 さおり

「腹が減っては戦はできぬ」食べることが大好きな私は、いつもこの言葉に甘えながらついつい食べすぎてしまうんです。大の甘党で、スイーツのためなら日本全国どこへでも飛んでいってしまいます!そして汗をかくことも大好きです。ハンモックヨガ、トランポリン、ロードバイク、EMSなど興味が湧いたらとりあえずやってみています。音楽も大好きで前はよくオーケストラ鑑賞に行っていました。こんな好奇心旺盛で欲張りな私ですが、キャスターとしては常に世の中の動きにアンテナを張り、ありとあらゆる情報をかき集める気持ちで自信を持ってニュースをお届けしたいです。本当に貴重な経験をさせていただけることに感謝し、貪欲な姿勢で頑張ります!

  • プロフィール
    2000年10月29日生まれ
    慶應義塾大学法学部3年
    東京都出身
  • 特技
    私が赤ちゃんを抱っこするとみんなピタッと泣き止みます!自分が子どもの時から子どもが大好きでした!
  • 座右の銘
    『ありがとうには旬がある』
    いつも周りの人への感謝の気持ちを持って、旬を逃さないように、「ありがとう」を感じたらすぐに言葉にして伝えることを心がけています。
  • 至福の時
    部活後のラーメン二郎

お久しぶりです。

2021年10月 5日

皆様、お久しぶりですnote

緊急事態宣言が解除され、約3ヶ月ぶりに学生キャスターに復帰しました。

夏休みの間は、以前研修でいただいた原稿で原稿読み練習や「だ」「である」を「です」「ます」調に変えて、新聞の音読などをしておりました。ですが、まさかここまでお休みをいただくことになるとは思っておらず、放送日が近付くに連れて、不安がどんどん膨れ上がっていきました。

フジテレビに向かっている時も心ここにあらず、到着して衣装に着替え、ヘアメイクをしていただいている時もまだソワソワ、、、sweat01

 

報道フロアに到着し、緊張はさらに高まりましたが、台風の速報が何度も入り、報道局全体も普段とは雰囲気がガラッと変わり、とてもバタバタしていたので、キャスターとして任せていただいている以上、責任持って情報を発信しなければいけない、と一気に気が引き締まりました。

そこからは、下読み、尺だし、リハーサルを行い、本番では台風の中継カメラを見て、銚子港の様子をお伝えする映像実況にも挑戦しました。

 

放送はなんとか終了し、無事、再デビューを果たすことができたのですが、噛まないように、時間内に納めるように、と頭の中は自分の目の前のことで精一杯でした。

たった数分のニュースなのに情報を必要としている方々に届けることがこんなに難しいなんて、「伝える」ってすごく難しいな、と改めて感じました。

普段、何気なく見ているニュースが自然と耳に入ってくるのは、本当にすごいことなのだなと身に沁みて感じます。

私ももっと分かりやすくて、視聴者の皆様に「伝わる」ニュースをお届けできるよう、努力して参ります。今後ともよろしくお願いいたします!chick

IMG_9022.JPG

(放送後、阿部知代さんの顔を見てほっとしている顔ですwink

 

皆様、体調に気をつけてお過ごしくださいmoon3