第37期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火~木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
火曜日
宮本 みやもと 茉莉奈 まりな

以前芸能事務所に所属していた際に、公開生放送番組に1年間出演していました。その番組は、学校の授業のような設定で、毎回講師としてお笑い芸人の方やアイドルの方をお招きし、その方々から私を含めた生徒たちが芸や盛り上げ方などを教わり、挑戦するということをやっていました。番組はそのとき限りのものですが、番組内で私が披露した芸や発した言葉を今でも覚えていてくださる方のことを思うと、番組という一瞬のものの中に永遠性を感じました。これに気が付いたとき、アナウンサーという職業に興味を持ちました。この度は学生キャスターという大変貴重な機会をいただけたので、視聴者の皆様の心に私が読んだニュースが届き、残るように、毎回のニュースを大切に伝えたいです。

  • プロフィール
    1998年9月17日
    青山学院大学文学部3年
    東京都出身
  • 特技
    短距離走、カエルの鳴き声のマネ
  • 座右の銘
    『君はこの世にたった「一人」だけど、「独り」ではありません。掛替えのない君を支えてくれる人達の顔を今一度思い浮かべて下さい。君は、その想いに報いることができる唯「一人」の存在です』
  • 至福の時
    大好きなぬいぐるみたちと一緒に寝る時…♡

手作りタピオカ

2020年5月19日

こんにちは!!

皆さまお元気にお過ごしでしょうか??

 

な、な、な、なんと!!!

先週、家でタピオカを作りましたshine

母が、スーパーで「手作りタピオカ」という商品を発見して買ってきました!!乾燥タピオカや冷凍タピオカは見かけたことがありますが、粉の状態からタピオカを作るというのは珍しいなと思いましたlovely

 

~~作り方~~

1. まず、材料を準備しますsign03

5月19日1.jpg

タピオカ用のストロー(写真の左側)とタピオカの粉(写真の右側)です!!

 

5月19日2.jpg

タピオカにからませる黒糖です!!

 

5月19日3.jpg

そして!!ミルクティーですheart04

 

2. タピオカの粉(2袋入っていたので、1袋使いました!!)と大さじ1(水15ml)をボウルに入れてよくこねますnotes

5月19日4.jpg

 

5月19日5.jpg

粉1袋に対して水大さじ1だと、粉がすぐに水を吸ってパサパサとしてしまったので、少しだけ水を足してよ~くこねました!!

5月19日6.jpg

力を入れてしっかりこねると、まとまってきて、色もグレーからブラウンに変わりましたeyeflair

 

3. こねたものを3等分して、それぞれ細い棒状にのばし、のばしたものを1センチずつ切り分けて丸めます!!!

5月19日7.jpg

 

5月19日8.jpg

丸めている間に生地が乾燥して小さなひびが入ってきてしまうので、なるべく早く丸めようと少し焦りましたcoldsweats01

 

4. 丸めたタピオカをお湯で10分程度ゆでます!!

5月19日9.jpg

ゆでている間に、タピオカの色が薄いブラウンから濃いブラウンに色づきました!!

 

5. タピオカをゆでている間に黒糖を煮詰めますsign01

5月19日10.jpg

 

6. ゆであがったら、タピオカをすくって冷水にとり、ぬめりを取ります!!

5月19日11.jpg

冷水にとると、ブラックタピオカに近い色になり、お店のタピオカのようになってきましたshine

 

7. ぬめりが取れたら、煮詰めた黒糖の中に入れて数分煮ますhappy01

5月19日12.jpg

黒糖タピオカ完成heart01

 

8. グラスに黒糖タピオカを入れて、冷た~いミルクティーを注ぎます!!

5月19日13.jpg

 

5月19日14.jpg

黒糖タピオカミルクティーの完成ですhappy02notes

 

お店の生タピオカとは違いますが、かためでもっちりとした食感が楽しめるタピオカになりました!!

5月19日15.jpg

華やかな茶葉の香りのミルクティーと黒糖タピオカとがよく合っていて美味しかったですdeliciousheart04

 

それでは皆さま、また来週~!!