第34期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
水曜日
平井 ひらい 美優 みゆ

伝えることが好き!そう思ったのは、高校生のときに参加した英語のスピーチコンテストがきっかけです。初めて、自分にとって言葉は話すものではなく、伝えるものになりました。大学生になってからは、ハワイの民族舞踊であるフラを始めました。全身で愛や喜びなどの感情、自然の姿を表現し、また違った形での「伝える」に携わっています。もっともっと伝えることに寄り添いたい!その思いを胸に、今回学生キャスターを務めさせていただきます。この「もっともっと」の思いを忘れず、感謝の気持ちも忘れずに、皆さんに「想いよ、届け」という気持ちとともに、誠心誠意ニュースをお届けできればと思います。

  • プロフィール
    1996年8月20日生まれ
    上智大学外国語学部英語学科3年
    愛知県
  • 特技
    フラ
    英語
  • 座右の銘
    『YDK(やればできる子)』
  • 至福の時
    みんなでフラを踊っているとき

仙台♪

2018年8月17日

こんにちは!

お盆は、家族揃って仙台に行きました♪

zunda.jpg
(着いて早々、ずんだ餅をぱくりっ)

きっと東北は、東京より涼しいだろうという期待を胸に、いざ避暑地へ!
…と思っていたのですが、今年はどこへ行っても暑いんですね。

実は仙台へは、この時期に毎年行っているんです。それも、まだまだ元気でいてくれている曽祖父に会いに♪

hiji.jpg

曽祖父は、今年の11月で106歳を迎えます。カメラが趣味で、私たちが訪れると家族写真を撮っては人数分プリントをしてくれるような器用な面がある一方、甘いものが大好きで、冷蔵庫にはチョコをいつでも食べられるようにストックしておかないと気が済まない可愛らしい面もあります。そして、自分の部屋からキッチンまでを手押し車を押しながらやってくる、とにかく元気なスーパーひいじいちゃんです♪

さらに、スーパーひいじいちゃんは、105歳にしておしゃべりが大好きなんです。あの歳でしかも東北弁だと聞き取りにくい部分もありますが、マッカーサーだの、農地解放だの、さまざまなお話をしてくれます。日本史の授業で学んだことを生き生きと話す曽祖父のお話は貴重です…授業よりもとても真剣に聞いてしまう(笑)

よくよく考えてみると、私が106歳になる頃には…2102年⁈
その頃には、世の中はどうなっているんだろ。。
学校はどこでもドアで行き、車は空を飛ぶようになっている…⁈
私も曽孫に、あの頃は…と曽孫をびっくりさせるようなお話がたくさんできるようになるのかな♪
いろいろな未来を思い描き、将来が楽しみになった仙台での時間でした。

ひいじいちゃん、まだまだ長生きしてね!

平井美優