12月23日(土) 体験!五島・平戸丸ごと美味旅
  テレビ長崎


 海に囲まれ島が多い長崎県。その中で五島列島と平戸島は漁業が盛んで美味しいグルメが多く、さらには世界遺産候補も多い魅力的な島。そんな島を旅するのは、食通、ワイン通で知られる知的俳優・辰巳琢郎。五島ではワイン通が行きたい国産ワイナリーや高級な五島牛が安く美味しく買える肉屋さんなど登場。宿泊は体験型観光として人気の民泊と農業に挑戦。
 平戸では城下町を散策し、漁協直営の食事処では旬の魚を目の前でさばいてもらい新鮮なまま食す!
 さらにCMなどに使われている道をドライブ!行き着いたのは鯨漁が盛んだった生月島。そこで鯨の鍋を堪能。
 もちろん、世界遺産候補となっている五島の教会や平戸の春日集落など旅に行きたくなること間違いなし!

【出演者】

辰巳琢郎
本田舞(KTNテレビ長崎アナウンサー)
中村愛(KTNテレビ長崎アナウンサー)

12月16日(土) 冬の伊勢志摩 カラダもココロも癒やし旅
  東海テレビ


  昨年のサミット開催で、国内だけではなく海外からも一層注目を集めるようになった伊勢志摩エリア。そんな伊勢志摩の魅力を再発見しつつ、カラダもココロも癒やされる女子旅。旅をするのはプライベートでも仲良しの高橋ひとみと筒井真理子。
 旅の1日目は志摩市。絶景のリアス式海岸が眼下に広がる展望台からスタート。海女さんや地元の人とふれあいながら、伊勢海老など海の幸に舌鼓。宿泊は伊勢志摩旅の観光拠点となる鳥羽市。趣の異なるいろんな温泉を楽しめる“湯めぐり海百景”、さらには極上の部屋と豪華な夕食を満喫。
 旅の2日目は伊勢市。伊勢和紙を使った御朱印帳作り体験に、お値打ちな松阪牛のステーキを堪能。そして悠久の歴史を感じる伊勢神宮でおかげ参り。さらに、おはらい町やおかげ横丁などをぶらり歩き。伊勢志摩観光エリアをぐるっと周遊し、ゆったりと満喫できるこの冬オススメのちょっと贅沢なおとな旅。

【出演者】

高橋ひとみ
筒井真理子

12月9日(土) ワクワク福井!
  福井テレビ


 福井県でワクワクできる観光オススメスポットを、福井テレビのアナウンサー3人が紹介。  今野アナが紹介するのは、高解像度のプラネタリウムが楽しめる「セーレンプラネット」と、来年の福井国体の会場でもあり、最近日本新記録が出たことで話題の「福井県営陸上競技場」。

 井上アナはお土産にぴったりの福井名物のお菓子が味わえる「村中甘泉堂」、越前がに食べ放題のバイキング料理が楽しめる「お食事処・うおいち」を紹介。

 田島アナは、酒の肴にぴったりのグルメが揃う居酒屋「わらび」と、温泉&かに料理が楽しめるあわら温泉のホテル「ゆ楽」、そしてスケートを楽しめる上に、宿泊・フグ料理が味わえる複合施設「ニューサンピア敦賀」を紹介する。

【出演者】

井上愛梨(福井テレビアナウンサー)
田島嘉晃(福井テレビアナウンサー)
今野真帆(福井テレビアナウンサー)

12月2日(土) ウルトラな街で2人の円谷を巡る旅
  福島テレビ


 福島県須賀川市(すかがわし)は福島県の中央部に位置する人口7万6000人の城下町。ここには市民が誇る「2人の円谷」がいる。1人はウルトラマンの生みの親、“特撮の神様”といわれた円谷英二。そしてもう一人は、東京五輪の男子マラソンで銅メダルに輝き、その後自ら命を絶った“悲運のランナー”円谷幸吉である。

 今回の旅人はタレントのつるの剛士。かつてウルトラマンダイナで主役を務め、マラソンの愛好家でもある。つるのの旅のスタートはJR須賀川駅。ウルトラマンの像の前で街の案内役を買って出たのは何とあのピグモン!! つるのはピグモンと一緒に街のあちこちに残る円谷英二監督の足跡を訪ねる。その日の夜は全部屋に温泉がついている市内の一軒宿に宿泊。ゆっくり温泉につかり、地元食材で作られた心づくしの料理の数々を味わった。

 翌日は円谷幸吉の兄と会い、幸吉の人柄や功績を肌で感じたつるの、須賀川市の食、文化、歴史を満喫した2日間となった。

【出演者】

つるの剛士
ピグモン
君原健二(メキシコ五輪銀メダリスト)
福盛田悠