10月28日(土) いわて・三陸沿岸南部 さんきゅーふるさと旅
  岩手めんこいテレビ


 岩手県の沿岸は国内でも最大のリアス海岸として知られ、別名「三陸」と呼ばれている。今回は、風光明媚な三陸沿岸南部の旅。旅人は、タレントのユージと岩手県大槌町出身のアスリートモデル・東あずさ。大船渡市を出発し、採れたてホタテや黒くて丸い石が美しい碁石海岸、波の浸食でできた奇岩・穴通磯などを見学し、小さな船で冒険ツアーを体験。

 釜石市では、東が取り組んでいるブラジリアン柔術を通じ、地元の子供たちとふれあう。そして大槌町では、いかめしの美味しいお店や「ひょっこりひょうたん島」のモデルになった、小さな小さな島を紹介する。

【出演者】

ユージ
東あずさ

10月21日(土) 川合俊一と行く 秋の九州くまもと よかとこ巡り
  テレビ熊本


 バレーボール元日本代表の川合俊一が、秋の九州の「よかとこ」=「おすすめスポット」を巡る。
 1つの宿で湯巡りできる「よかとこ」、大分と阿蘇の温泉宿へ。温泉を活用した名物料理に舌つづみ!日本三大急流の球磨川流れる人吉で、お国酒の秘密を探り、人気の貸切温泉へ。海の「よかとこ」天草では、今年SNSで話題になった水族館を訪ね、さらに極上の海の幸を味わえる癒しの宿へ。

【出演者】

川合俊一
広崎みさ

10月14日(土) 味わう!楽しむ!とことん秋の新潟
  NST新潟総合テレビ


 秋の新潟は、自然、温泉、文化、食べどころに遊びどころと盛りだくさん。
 NSTアナウンサーの井上綾夏とシンガーやラジオパーソナリティとして活躍している酒井春奈。そして、新潟のお笑い芸人・中静祐介の3人が秋の新潟の旅に出る。

 旅の始まりは、新潟市からスタート。大正時代に作られた新潟を代表する豪商の別荘・旧齋藤家別邸を訪ね、みなとまち新潟で育まれた「おもてなし」の文化を楽しむ。また、農業を楽しく学ぶことを目的に作られたファームで、ピザづくり体験。新潟の奥座敷岩室温泉では、老舗旅館の温泉と創作イタリアン料理を堪能。

 すこし早起きして、南魚沼市坂戸山で雲海トレッキング。山頂では幻想的な雲海を見ながらこだわりのコーヒーを味わい、下山した後は地元の食材にこだわった丼に舌鼓。そしてお腹を満たした後は、十日町へ。
 地元の写真家さんの案内で新潟の秋の絶景を。金属加工職人の町・燕市では、ラーメン王国新潟が誇る燕背脂ラーメンを堪能。また発酵・醸造を五感で体験できる味噌醸造も訪ねる。
 長岡市寺泊にある魚の市場通りでは、日本海の新鮮な魚に舌鼓、また新潟を代表するお米を原料とした米菓を楽しむ。
 糸魚川市では、鉄道愛好家必見の施設を訪ね、糸魚川ならではの新鮮な魚を堪能。終わりは、新潟市で老舗の酒蔵見学でお酒を頂戴する!

  秋の行楽にぴったりな見どころ満載の旅をお楽しみに!!

【出演者】

井上綾夏
中静祐介
酒井春奈

10月7日(土) 壇蜜・元祖爆笑王のこ〜い旅inあきた 鹿角小坂編
  山陰中央テレビ


 秋田県出身の2人が巡る県北の旅!タレント・壇蜜と放送作家で秋田県PRメディアプロデューサーの元祖爆笑王が、秋田の北東部・鹿角市と小坂町を旅する。

 鹿角市では地元のグルメ・鹿角ホルモンに舌鼓。史跡尾去沢鉱山では鉱山の歴史を学び、金箔貼り体験に挑戦。さらに、日本三大ばやしのひとつ、花輪ばやしも観覧。鉱山の街として栄えた小坂町では明治時代から続く芝居小屋・康楽館で観劇し、舞台裏も見学する。鉱山事務所では建物の歴史を学び、“ハイカラ着せ替え遊び”を楽しむ。

 他にも縄文時代の遺跡や森林セラピー、小坂名物「かつラーメン」など内容盛りだくさん!

【出演者】

壇蜜
元祖爆笑王