8月26日(土) ここが凄いぞ!鹿児島の世界遺産
  KTS鹿児島テレビ


 来年は「明治維新から150年」。その原動力の1つともなったのが鹿児島及び鹿児島の人々だった。
 今回の番組では、元フジテレビアナウンサー八木亜希子がKTS鹿児島テレビのアナウンサー庄村奈津美のナビゲートで鹿児島の「明治日本の産業革命遺産」を中心に食や観光スポット、そして魅力などを紹介する。

 まず2人が訪れたのが、以前は島津家の別邸だった「仙巌園」。この地で第11代藩主島津斉彬は、日本最初の洋式産業群「集成館事業」を始めた場所。そこで作られ現在、世界遺産に登録されている「反射炉跡」の説明を学芸員からうけた後、集成館事業で生まれ一時は途絶えていたものの復元された「薩摩切子」工場を見学し、製造体験を行う。
 また鹿児島の郷土料理も堪能し、斉彬が作ったと言われている「芋焼酎」も試飲する。
 さらに、集成館事業を行うのに必要だった「炭」を製造していた「寺山炭窯跡」と動力となる「水」を川から引き込む為に作られた「関吉の疎水溝」という2つの世界遺産を見ながらウォーキング。

   雄大な桜島、そして錦江湾を見渡せる場所まで歩き、鹿児島の世界遺産と文化や食について振り返る。

【出演者】

八木亜希子
庄村奈津美(KTS鹿児島テレビ アナウンサー)

8月19日(土) 大人女子旅 IN マカオ!〜エンタメ・シティを遊び尽くせ!〜
  仙台放送


 仙台放送の海外「旅気分」第4弾は、中国・マカオ編。旅人は今回も、仙台出身のモデル葛岡碧、タイ料理店のオーナーシェフ・タアちゃん、仙台放送・飯田菜奈アナの3人。
 マカオと言えば、エキゾジックな街並みとカジノのイメージが強いが、最近はファミリーでも楽しめるエンターテインメント・シティへと進化し続けている。巨大リゾートホテルに泊まりながら、世界遺産を巡ったり、パンダに会いに行ったり、伝統的なマカオ料理に舌鼓。さらに見ごたえある噴水ショーや夜景も楽しみ、マカオを満喫する。

【出演者】

葛岡碧
竹内崇史
飯田菜奈(仙台放送アナウンサー)

8月5日(土) いろは・あゆむの超アガル↑ 旅! 福島の休日
  福島テレビ


 福島テレビ『エキサイティング競馬』でMCを務めるグラビアアイドル・柳いろはが美肌になる旅を紹介。旅のパートナーは、BSフジで放送中の『橋本マナミのヨルサンポU』で共演している竹内渉。大の仲良し2人が福島県会津地方に旅に出る。裏磐梯の大自然に囲まれたキャンプ場で地元の食材を使ったバーベキューを堪能。会津が生んだ世界的な科学者「野口英世」を楽しく学ぶ。お宿では、お風呂はもちろん、お料理と地酒からエステまで、フルコースの贅沢な時間を過ごす。また、柳津町で全国的にも珍しい「ラズベリー狩り」を体験。こだわりのソバを味わったあとは、日帰り入浴で絶景の露天風呂で癒される。  とことん「美肌」を求めた超!アガル旅!お楽しみに。

【出演者】

柳いろは
竹内渉
藺草英己(福島テレビアナウンサー)