3月25日(土) 元気です!くまもと春の旅
  TKU テレビ熊本


 九州の中央に位置する熊本県は、美しい自然に恵まれた大自然の宝庫。その熊本を紹介するのはタレントの太田弘樹、常盤よしこ、広崎みさの3人。今まで熊本県内の各所を取材し、熊本の素晴らしいスポットを知り尽つくしている3人が、黒川温泉や天草の海の幸、阿蘇のブランド牛などを堪能し、熊本の良さを再発見。これからの季節におすすめの熊本の旅を紹介する。

【出演者】

太田弘樹
常盤よしこ
広崎みさ

3月18日(土) 八代亜紀が岩手の三陸を満喫!!見たい!食べたい!ふだい旅
  岩手めんこいテレビ


 北の港町・岩手県普代村を演歌の女王・八代亜紀と岩手めんこいテレビアナウンサー千田剛裕が旅に出る。商店街では手作りの惣菜や菓子を味わい、鵜鳥神社では神楽を鑑賞。宿では三陸の海の幸や郷土料理に舌鼓。スナックでは舟唄のイントロが…。

 翌日、漁港でわかめのしゃぶしゃぶなど地元ならではの味を満喫。村を震災の津波から守ったという水門では当時のお話を伺う。旅の最後は仮設営業の食堂であたたかいラーメンと人情に出会う。

【出演者】

ベリッシモ・フランチェスコ
八代亜紀
<案内人>
千田剛裕(岩手めんこいテレビアナウンサー)

3月11日(土) 志国高知幕末ロマン旅
  高知さんさんテレビ


 高知は、坂本龍馬をはじめ、幕末から明治時代にかけて、多くの偉人を輩出したところ。今回の旅は、当時に思いを馳せ、彼らを育てた時代につながる土佐の文化、食、自然を存分に感じる旅。旅人は、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ、タレントの手島優、おのののか、そして、高知さんさんテレビアナウンサーの野村舞。
 まずは、高知市内に3月4日にオープンした、高知城歴史博物館を訪れる。ここは、同じく3月4日にスタートする『志国高知 幕末維新博』のメイン会場。番組では、歴史博物館をはじめ、高知県各地で開催される、様々な維新博情報をお伝えする。龍馬の生まれたまち記念館では、龍馬の生い立ちや、町の歴史を学ぶ。また、高知市内から車で約40分の日高村を訪れ、絶品トマトに、そのトマトを使ったオムライスに舌鼓。もちろん、高知と言えばこれ!藁焼きカツオたたきに、四万十名物のうなぎも堪能する。
 宿泊は、オーベルジュ土佐山。大自然に囲まれ、『なにもしない』というコンセプトの贅沢を味わう。

【出演者】

ベリッシモ・フランチェスコ
手島優
おのののか
野村舞(高知さんさんテレビ アナウンサー)

3月4日(土) 上質な刻をもとめて。鹿児島の旅
  KTS鹿児島テレビ


 今回の「わがまま!気まま!旅気分」は、鹿児島県。俳優の辰巳琢郎が日本の歴史に残る薩摩の文化にふれ、地元ならではの食材を使ったグルメを堪能。鹿児島では照國神社や仙巌園で、近代日本を支えた島津斉彬の足跡を辿り、薩摩ガラス工芸で薩摩切子の製造を見学し、さらに本格焼酎を味わう。また霧島温泉郷を訪れ、グルメと温泉を楽しみ、贅沢で上質な時間の過ごし方を求める中で、心を解き放つような寛ぎを体験できる旅をお届けする。

【出演者】

辰巳琢郎