2月25日(土) 日本一の芸人を目指せ!三四郎 長崎県佐世保市の旅
  テレビ新広島


 ドラマチックな風景に出会える街、長崎県佐世保市。ここには数々の日本一がある。この街を今、若手芸人注目株の三四郎が日本一のスポットやグルメを体験しながら日本一の芸人になるためのヒントを探す。日本一大きい長崎のソウルフード、佐世保バーガーや通常の20倍の大きさの軍艦シュークリームなどに挑戦。さらには佐世保の風物詩、喧嘩独楽や観光名所・ハウステンボスなども紹介する。数々の日本一を経験して三四郎は日本一の芸人になるきっかけを見つけることができるのか!?

【出演者】

小宮浩信(三四郎)
相田周二(三四郎)
西山穂乃加(テレビ新広島アナウンサー)

2月18日(土) 新発見!! HYのインスタの旅
  沖縄テレビ

 沖縄を代表するアーティストHYが「グルメ」「アトラクション」「ファッション」など最新スポットから意外と知られていなかった場所まで、沖縄の様々な所を巡る。 今回のテーマはHYの紅一点、“いーずー”こと仲宗根泉を男性4人がおもてなしの旅。家事・育児・アーティスト活動と頑張っている泉へ、日ごろの感謝の気持ちを示す。果たして泉は4人のおもてなしを気に入ってくれるのか?結成16年目を迎えるHY。結成当時からかわらず仲良しのメンバーが、旅を通してさらにその絆を深める。

【出演者】

HY

2月11日(土) レトロ&モダン!中国・魅力再発見ツアー〜上海&無錫・蘇州編〜
  仙台放送


 仙台国際空港から直行便で行く「旅気分」の第3弾は、中国・上海&無錫・蘇州編。旅人は今回も、仙台出身のモデル葛岡碧、タイ料理店のオーナーシェフ・タアちゃん、仙台放送・飯田菜奈アナの3人。
 一行はまず無錫の有名な古刹の南禅寺で旅の無事を祈った後、蘇州の世界遺産・藕園へ。本と詩を愛する夫婦が住んだ隠れ家的な庭園に中国の歴史を感じ、蘇州刺繍の実演を見学、そしてあまりにもリアルで精巧な職人技に言葉を失う。上海は、エネルギッシュな街だが、ノスタルジックな洋館エリア、明の時代の名園と門前街のにぎやかさ。
 さらに発展し続ける未来都市を目の当たりにして、様々な表情を見せる上海&無錫・蘇州の魅力を再発見する。

【出演者】

葛岡 碧
タァちゃん
飯田菜奈(仙台放送アナウンサー)

2月4日(土) 福井県 やのぱんセレクト 福いいね!の旅
  福井テレビ


 関西を中心に通販タレントとして活躍する“やのぱん”が、福井県から選りすぐりの「福いいね!」スポットを紹介する。小浜市からは、海の幸を楽しめるスポットや日本海の幸をちりばめた宝石箱のような料理や、1日限定100個の小鯛を使ったお土産、そして、鯖を刺身で味わえるお店を尋ねる。
 また福井市では、駅から徒歩1分で宇宙の謎に触れられるスポットや、越前がにを手軽に買える越前がに専門店、そして“とりあえずの一品”から豪華料理までを気軽に楽しめる居酒屋を訪れる。
 その他、越前市からはオリジナルの眼鏡づくりを体験できる眼鏡店を、あわら市からは、四季を楽しめる露天風呂と福井県ならではの食材を味わえるホテルを紹介する。

【出演者】

やのぱん