12月24日(土) 歴史とグルメ!長崎・南島原ほっこり旅
  テレビ長崎



 長崎県南島原市は天草四郎を総大将とした島原・天草一揆の歴史舞台としても有名な場所で、
立てこもった原城跡は世界遺産候補となっている。その歴史ある土地で作られているのが島原手延そうめん。
夏の定番グルメとして庶民の味になっている「そうめん」がどのように作られているのか?
そして、冬の食べ方を旬の地元食材と一緒にいただく。
 旅人は長崎県出身の女優、宮崎香蓮。子供の頃に行ったことのある思い出の場所をめぐり大人も
子供も喜ぶ場所を旅をする。


【出演者】

宮崎香蓮
平仙浩教(テレビ長崎アナウンサー)

12月17日(土) 静香&麻衣が行く 会津カワイイ旅
  福島テレビ



 舞台は、豊かな自然に囲まれた福島県の会津地方。会津を代表する温泉や郷土料理を満喫、そして奥会津の雄大な自然と伝統体験を楽しむ。都会の喧騒から逃れ、中村静香、入矢麻衣の女性2人がカワイク仲良くのんびりと旅をする。福島テレビ・鈴木アナウンサーのエスコートで、会津若松、喜多方、柳津、三島、金山などを訪れる。オシャレなスポットも外せない!中村が大満足の福島の地酒も!


【出演者】

中村 静香
入矢 麻衣
鈴木 康一郎(福島テレビアナウンサー)

12月10日(土) 冬の能登・美食と温泉
  石川テレビ放送


 昨年、北陸新幹線が金沢まで開業して、観光客からも注目が集まる石川・能登が舞台。映画コメンテーターの有村昆と、女優・歌手のはいだしょうこが、ブリ、甘エビ、ノドグロ、そして漁解禁直後のカニなど、日本海の冬の味覚に舌鼓をうつとともに、温泉や能登の原風景に癒され、一泊二日の旅を満喫。また、石川に今も受け継がれる風習「花嫁のれん」の歴史と華やかさに驚き、観光列車「のと里山里海号」で、ゆったりとした電車の旅を楽しみ、輪島塗のオリジナルの箸を制作するなど、まさに「能登づくし」の旅プランをご紹介。


【出演者】

有村昆
はいだしょうこ

12月3日(土) 魅力たっぷりの十勝 仲良し女子のふたり旅
  北海道文化放送



 晩秋の十勝路を旅するのはテレビラジオの出演から音楽活動までこなすマルチタレント藤岡みなみと北海道文化放送アナウンサー石井しおり。実はこの二人は大学の同級生。その二人が食、温泉、アクティビティなどを満喫する2泊3日の気まま旅。
 帯広のばんえい競馬場にやってきた2人はなんと本番さながらのコースで対決することに!その勝敗やいかに。十勝のソウルフード豚丼で腹ごしらえをして夜は、帯広川でナイトクルーズを楽しむ。1日目の締めはモール温泉で有名な十勝川温泉。翌日は観光牧場で牛の乳搾りを体験してお昼は名物鹿追そば。この日の目玉はエアトリップ、鳥の気持ちになって地上15mを滑空する。ホテルでは地元鹿追町の名産品づくしの料理に舌鼓。


【出演者】

藤岡みなみ
石井しおり(北海道文化放送アナウンサー)