11月26日(土) 菊川怜の瀬戸内・鳥取美し旅
  岡山放送



 
 今回はフジテレビ系で放送中の『とくダネ!』でおなしみの菊川怜と岡山放送の篠田アナが、瀬戸内と鳥取の「美し旅」を紹介する。
 旅のスタートは、瀬戸内海に浮かぶアートな島・直島から始まる。フェリーからの美しい眺めや美術鑑賞、さらには陶芸も体験して、菊川は、ますますその「美」に磨きをかけていく。その後、岡山に戻り瀬戸内の多島美を眺めた2人は一気に鳥取へ。「皆生温泉」の足湯やおいしいカニ料理を堪能して1日目は終了。
 2日目は2018年に開山1300年を迎える「大山」を散策。座禅体験や珍しい寺院も訪れた2人は、旅のクライマックスとなる絶景の日本海へ。
 まさに、瀬戸内と鳥取の「海」や「山」の魅力がぎっしり詰まった1時間。


【出演者】

菊川 怜
篠田 吉央(岡山放送アナウンサー)

11月19日(土) みやざき満喫!神話ロマンの旅
  テレビ宮崎

 宮崎市の秋を彩る宮崎神宮大祭。今年は、祀られている初代天皇の神武天皇崩御2600年を迎え、華やかに開かれた。日中は獅子舞やお御輿などのパレードが行われ、夜には中心市街地がお祭り広場になり、デパートの壁面にはプロジェクションマッピングで、神武天皇東征が描かれ、街は大賑わいとなった。
 この番組では、宮崎市出身でミュージカル「ライオンキング」の初代シンバ役をつとめた俳優・坂元健児と、テレビ宮崎新人アナ瀬良有里奈が旅人になり、宮崎神宮大祭や宮崎の各地に伝わる神話だけでなく、宮崎を訪れたらぜひ食べたいイセエビに宮崎牛などのグルメ。そして、温泉と宿を紹介する。


【出演者】

坂元健児(俳優)
瀬良有里奈(テレビ宮崎アナウンサー)

11月12日(土) ずんのHIROSHIMA世界遺産めぐり
  テレビ新広島



 
 原爆ドームと宮島厳島神社が世界遺産に登録されて今年12月で20年!「オバマ大統領広島訪問」、広島東洋カープの快進撃」など国内海外から益々注目を集める広島をお笑いコンビ・ずんの2人が旅をする。
 平和公園前にできた新スポット「おりづるタワー」やカープを愛してやまないお店、広島の鉄板グル「お好み焼き」と「養鯉場」を紹介。さらに、2人は広島の冬の味覚「牡蠣」の水揚げに挑戦した後、牡蠣料理をしっかり味わい大満足!昨年サービスを開始した遊覧観光船にのって海から見る厳島神社も堪能するなど、盛りだくさん!
 これを見れば広島の最新観光情報がまるわかり!ずんの2人が繰り広げる「HIROSHIMA旅」に注目!


【出演者】

飯尾和樹(ずん)
やす(ずん)
古澤知子(テレビ新広島アナウンサー)

11月5日(土) 湯けむり!紅葉!味めぐり 秋を楽しむ 山形おんな二人旅
  さくらんぼテレビ



 「山形おんな2人旅」シリーズも第20弾を迎え、ますますパワーアップ。
旅人は不動の名(迷!?)コンビ、大東めぐみと白崎映美。今回の旅は秋の山形路を巡りながら見ごろを
迎えた紅葉の名所やこの季節ならではのグルメ、そして一度は行ってみたい名旅館、名湯をたっぷりと
紹介する。
 天高く馬肥ゆる秋というが、上山市に降り立った2人は、早速旬のフルーツを求めて農園に向かう。
この後も秋ならではの味覚と宿を求めて村山地方から最上地方へと山形を縦断する。さらに山形に
飽き足らない2人は、お隣、宮城県の鳴子まで足を延ばして秋を堪能する。
 
 途中立ち寄ったそれぞれの地では、地元の人たちと触れ合いながら幻の伝統技や文化を体験し、
新しい山形の魅力も発見する。お湯良し、料理良し、そして人情良し。名(迷!?)コンビが繰り広げる
「おんな2人旅」シリーズならではの珍道中も健在。
 
 山形の“ぬくもり”と“魅力”がたっぷりつまった旅番組をお楽しみに。


【出演者】

大東めぐみ
白崎 映美