10月27日(土) 特選!旬を楽しむ名湯・秘湯 第二弾 山形おんな二人旅 秋のSP版
  さくらんぼテレビ


 春に続いて県内の名湯・名旅館巡りの第2弾、秋のスペシャル版をお送りする。
 10年間続いた「おんな二人旅」シリーズのナビゲーター・大東めぐみさんと白崎映美さんが発展的にコンビを解消。山形をこよなく愛する2人がそれぞれの友達をナビゲートしながら「山形の輪」を拡げていくスペシャル版。今回も温泉どころ山形の名湯・名旅館を厳選してご紹介する。
 秋のナビゲーターは酒田出身の歌姫・白崎映美。そして一緒に旅する友達は女優の芳本美代子。秋の気配が近づく米沢・天元台をスタートして、ご当地の味覚と名湯に浸りながら白崎さんの故郷・庄内を目指す2泊3日の旅。
 お湯良し、料理良し、そして人情良し…。山形の温もりと魅力が満載の旅番組。


【出演者】
白崎映美
芳本美代子

10月20日(土) ぎっしり!秋の越後旅
  テレビ熊本


 九州の中央に位置する熊本県は、美しい自然に恵まれ、その美しい自然から受けた恵みが満喫できる自然の宝箱。それは天草を代表する海の宝箱と阿蘇を代表する山の宝箱、そんな宝箱がある熊本。
 そんな熊本を紹介するのは藤岡弘、とテレビ熊本のアナウンサー荒木恒竹、タレントの高橋久美子の3人。
 熊本県内の各所を取材し、熊本の素晴らしい観光スポットを知りつくしている荒木アナと高橋が海旅・山旅と題し旅をして、これからの季節に合うそれぞれのおすすめスポットを紹介する。


【出演者】
藤岡弘、
高橋久美子
荒木恒竹(テレビ熊本アナウンサー)

10月13日(土) ぎっしり!秋の越後旅
  新潟総合テレビ


 新潟の秋は美味しいもの、遊べるところが盛りだくさん。新潟のモデル今井美穂とNST飛田厚史アナウンサーの2人が新潟のグルメやアクティビティを紹介する。
 旅の始まりは新潟を代表する観光スポット弥彦村。パワースポットとして知られる弥彦神社でお参りし、ロープウェーで越後平野を一望。弥彦山の高さは634m。東京スカイツリーと同じ高さの山頂ではスカイツリーパフェなるスイーツを満喫する。さらに、街を歩き日本一のおやつに輝いたパンダ焼きも食べてみる。
 泊まる旅館の朝ごはんは、地元の人たちで考えた“とっておきの故郷メニュー”でシンプルながらも美味しい朝食。コシヒカリの産地南魚沼市でも地元の朝ごはんメニューを満喫し、地元の酒蔵八海醸造では新潟を代表する八海山の試飲やスイーツも楽しむ。
 月岡温泉では、温泉の紹介はもちろん新潟で話題のノルディックウォークで汗を流す。
新潟市では多くの人たちで賑わう市場を見ながら、こだわりの回転ずしで新潟の鮮魚をいただく。他にも、話題の果実アロニアや美術館、きのこ料理など内容盛りだくさん。  秋の新潟をより楽しく満喫する、見どころいっぱいの旅!


【出演者】
今井美穂
飛田厚史(新潟総合テレビアナウンサー)

10月6日(土) 女ふたりの富山電車旅
  富山テレビ放送


 富山市出身の女優・麻尋えりかと富山テレビ・谷藤博美アナウンサーが、富山県内のJR・私鉄・路面電車・トロッコ電車に乗って旅をする。  初日に訪れたのは、富山県第二の都市高岡市。国宝瑞龍寺で座禅、鋳物の町金屋で文鎮作りを体験。続く氷見市は「忍者ハットリくん」「怪物くん」の生みの親・藤子不二夫Aさんの生誕の地。生家光禅寺では怪物くんや笑うセールスマンがお出迎え。そして、富山湾を眼下に露天風呂に入り海の幸を堪能。2日目は、環水公園でオアシスクルージングを楽しんだ後、港町岩瀬へ。北前船時代の廻船問屋の栄耀栄華に触れ、ライトレールで富山駅へと向い、富山市内のお寿司屋さんで“富山湾鮨”を賞味。最後は、2時間あまりトロッコ電車に揺られて秘境黒部峡谷へ。足湯に浸りひと時喧騒とした日々を忘れ、夜は、宇奈月温泉で秋三昧の料理に舌鼓!

【出演者】
麻尋えりか
谷藤博美(富山テレビアナウンサー)