

今回は歌手・八反安未果とテレビ愛媛アナウンサーの加藤夏海が長崎・佐世保、そして九州の代表的な観光地のひとつ「ハウステンボス」を紹介する。
かつて大陸との貿易で発展した港町・長崎、異なる海外の文化が融合した町でエキゾチックな気分に浸る。そして海上交通の重要都市として発展してきた佐世保、米軍基地からの影響を色濃くうけた街では、盛りだくさんのグルメを堪能!!
11月末からスタートしたハウステンボス「光の王国」は、「光の観覧車」などの新スポットも登場し、この冬いちばんの観光スポット。昼も夜も、ヨーロッパの魅力が詰まった美しい夢の世界が広がり、感動の連続!2人は旅が織り成す感動の瞬間を求めて、異国情緒あふれる光の街を巡る。
これからの季節、是非とも訪れたい九州・長崎の魅力をお届け!
【出演者】
八反安未果(歌手)
加藤夏海(テレビ愛媛アナウンサー)


本州北端の青森から秋田の自然の癒しを求めて、タレントの熊切あさ美が2泊3日のひとり旅。
青森空港に到着すると、“わがままを聞いてもらう”と言いながらちょっぴり強引に旅はスタート。
青森で最初に訪れたのはホタテ養殖日本一の平内町。陸奥湾の新鮮なホタテを存分に味わう。そして八甲田山で起きた悲劇を伝える資料館で自然の厳しさを改めて知ることに… 八甲田の湧き水で作るそばや地元産の素材を使ったフレンチに舌鼓。2日目は、五所川原市の立佞武多(たちねぷた)と呼ばれる巨大な山車の迫力に魅了されたり、神秘的な温泉で癒されたり…
旅の最終日は、忠犬ハチ公のふるさと秋田県大館市で大館の地酒や本場のきりたんぽをわがままにいただく!
そして最後のわがままは?
【出演者】
熊切あさ美(タレント・女優)
| 12月3日(土) |
波旅、恋旅、ゆっ旅!宮崎の魅力再発見の旅! |
| |
テレビ宮崎 |


宮崎県の最南端、都井岬で今回の旅をスタートさせたレポーターの2人。宮崎を楽しむ3つの旅から、みやざきの魅力を多くの人に伝えようと大張り切り!
3つの旅とは「宮崎恋旅」、「波旅」、そして「ゆっ旅」。
まずは、宮崎恋旅のスポットのひとつ都井岬の御崎神社へ。絶壁に自生するソテツの木立に囲まれたこの小さなお社は縁結びと海難除けのご利益があるといわれる。続いては、波旅。宮崎の海を満喫する波旅では、シーカヤックに挑戦!
そして、ゆったりと宮崎を堪能する「ゆっ旅」で訪れたのは県北、五ヶ瀬町。農家に民泊し、神楽の練習などで地元の人達との触れあいを…
もちろん、旅番組の定番グルメ情報も満載でお届け!
【出演者】
興梠裕子(テレビ宮崎アナウンサー)
久保雪